ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

【映画】ルーシー見てきた

見終わって最初に出てきた感想が「円環の理に導かれてしまったのか…」でしたw
脳を100%使えたら人間はどうなるのか?っていう、なんちゃって科学ものです。
その辺りは割とどうでもよくて、ルーシー無双格好いいとか、カーチェイスとか銃撃戦とかやりたかっただけなんじゃないのかこれ。
覚醒前はほんと、ただの女の子なんでマフィアに拉致されてもどうしようもなく、泣いて助けてって懇願するだけなんですが、覚醒後のルーシーがクールビューティーって感じで素敵でした。
林原めぐみさんがナレーションのCMもあるんですよねこれ。
ルーシーは脳が覚醒するにつれて人間味を失うんですが、林原さんも綾波レイ演じて以降、そういう役多くなったって言ってましたねぇ。

そういや1箇所気になったんだけど、中国マフィアじゃなくて韓国ですよねこれ…
モニターにおもいっきりSAMSUNGって書いてあるのがなんかおもしろい。

ちょっとネタバレかなーと思ったので以下は隠しておきます。だいたいtwitterで書いたことのまとめです。
細胞が超スピードで増殖中→だから姿形を変えることができる、はXiも似たような理屈で姿を変えてたのでまあいい。
このままだと24時間で死ぬ→24時間経ってないのに体が崩れていく→なんでCPH4を摂取すると収まるんです?
とか、話は辻褄あんまりあってない気がしたけどその辺突っ込むのはよそう…

ヒトを超越して高次の存在になるには、コンピュータと融合して情報生命体になり、最終的には時間も空間もないあらゆるところに偏在する概念になるしかないみたいなとこあるよね。最近のSF。
シュタゲノベライズの、アンダーリンでもオカリンがそんな感じになっちゃってましたね。どこにでも存在している。
人類が未だ到達していない次元である時間を超越するとそうなるのは必然なんですかね。

序盤で「博物館で最初の人類を見たんだ~(その猿人類のにつけられた名前がルーシー)」っていう会話がある辺りからして、主人公の名前と引っ掛けてるのは明白なんですよね。
んで、主人公(ルーシー)の脳が覚醒しすぎて時間を逆行して、猿(ルーシー)と某異星人交流映画よろしく人差し指を合わせるシーンが有るんだけど。
あれって、主人公が最初の人類に何かを伝えたことによって、人類が生まれたってことなのかなと。つまりループ物です。
やっぱり円環の理だった(あれ?)

ところで、人間の脳は数%しか使われておらず、それはリミッターがかけられているからであるっていう説が昔は人気でしたが、最近ではそうでもないらしいですね。
本当に数%しか使ってないのだとしても、ずっと稼働し続けるためにはそれが一番コスパが良いってことだと思うし、100%で稼働し続けたら壊れるのがものすごく早くなりそう。