ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

超高速!参勤交代 見てきた

www.shochiku.co.jp


予告編のナレーションがwwwwマダオwwwww
これ面白かったです。こっちは誰にでもおすすめできる映画ですね。
ご都合主義で勧善懲悪、殺陣あり忍者アクションあり(ジャンプの時違和感ある浮きかたしてるw)
コメディ路線で笑いを取りつつ、ちょっと人情話も持ってきて最終的にめでたしめでたし。
という感じの内容。良いバカ時代劇です。
ハッピーエンドで終わるのが分かっている話は安心して見られて良いですね。
主人公が現代でいう福島県いわきの小藩大名ということもあって、方言にニヤニヤする(福島出身です)

殿が抜刀術の達人でかっこいいんですよ。
殿なのに抜刀術。原作によると、強者揃いの湯長谷藩士の中でも一番強い。
江戸でふんぞり返って私腹を肥やしている狸とは違うのだよ、ふふふ(ΦωΦ)+

そうそう、原作も読みました。こちらはシリアス度増しな感じですね。
筋はそのままで、映画化にあたって登場人物の暗い過去や残酷シーンが大幅に削られています。
尺の都合もあるのでしょうが、単純娯楽映画としてこの改変は正解だと思う。
子供に見せられなくなっちゃうからね!(アレなシーンもあるので)
映画で側室の話が出てたけど正妻が全く出てこなくて、江戸に住まわされてるのも妻子じゃなく妹だったので「あれ?」と思ったんですが、その謎は原作で解けました。
うーん、でもやっぱり映画のほうが好きだなあ。
原作はちょっと後味悪いからね。もう1回見に行こうかな。殿の抜刀術見たさに。

抜刀術といえば、そろそろ「るろうに剣心」の新作映画も公開ですね。こっちも見たい。
映画1作目が結構評判良かったんだけど見そびれてて、まずはそっちを見ないとなー。