
ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

webギャラリー作成ツールを求めて

こんなのが欲しい…というイメージ

  • 指定フォルダに入っている画像をサムネイルで一括表示、サムネイルクリックで大きい画像を表示。
  • スライドショーなど、余計な機能は不要。
  • シンプルな見た目のもの(CSS等で整形できればなおよし)
  • flashiOSで表示できないので不可

できればついてるといいなーという機能。

  • 画像ごとにキャプションをつけられる
  • 画面の幅に合わせてレイアウトを変える(これはCSS機能があれば多分対応可能)
  • データベースを使わない(キャプションはCSV等で管理)

いつもこうやって条件を決めて探し始めるのですが…なんかもう、自分で作れよって感じですね。
んで、探した結果が以下。

Img Portfolio (JavaScriptPHP)

http://img-portfolio.com/
現在サイトに設置しているもの。日本人作のため分かりやすいのが利点。
FTP不要、zipで一括アップ、キャプションあり、スマホ向け表示、と至れり尽くせり。
ただし画像を全部読みこんでからサムネイル表示をしているのか表示が遅いというデメリットが。

Galleriffic(Java)

http://www.twospy.com/galleriffic/
デフォルトのデザインは左にサムネイル、右に画像を表示するスタイル(表示形式はいくつかあり)
シンプルで良いのですが、画像のサイズが固定で小さめなので今回は無しかな…
デザインの変更が簡単にできる模様

Lightweight Image Gallery with Thumbnails

http://monc.se/kitchen/80/lightweight-image-gallery-with-thumbnails
これもシンプルなものだと思うのだが、公式にデモがないのでよくわからん。

設置してるところがありました。ソースサンプル付き。
求めてる条件と合わないので今回はパス。
http://phpjavascriptroom.com/exp3.php?f=include/ajax/galleryjs/lightweight_image_gallery_with_thumbnails.inc&ttl=Lightweight+Image+Gallery+with+Thumbnails%82%CC%90%DD%92u%83T%83%93%83v%83%8B

Pagemap ImageWall(PHP)

http://getpagemap.com/free-photo-gallery
PHPファイル1つアップするだけで動作するギャラリー。すごくシンプル。
指定したフォルダに入ってる画像をサムネイルで一覧表示、サムネイルクリックで大きい画像表示。
一番求めてるものに近いです。自動生成されるconfig.txtを編集で各種設定が可能。
ただし海外製なので日本語が文字化けします。
表示周りをちょっと改造したら大丈夫かな…

紹介記事
http://phpspot.org/blog/archives/2010/08/phpwebpagemap_i.html

メモ

Create a Simple Picture Gallery using PHP

http://www.lateralcode.com/create-a-simple-picture-gallery-using-php/
同じようなので、さらにシンプルなもの。カスタマイズの土台向けですかね。

紹介記事
http://phpspot.org/blog/archives/2009/03/phplightbox.html

Script and Style Auto-Generated Photo Gallery(PHP)

http://davidwalsh.name/generate-photo-gallery
これも、フォルダに入れたファイルをサムネイルで表示してくれるもの。

Zenphoto

http://www.zenphoto.org/
有名なギャラリー構築ツール。
この辺りになるとデータベースは使うわ、むちゃくちゃ高機能だわで「ここまでのは要らん」ってなるんですよねぇ…

photo show

http://phpspot.org/blog/archives/2012/02/phpphotoshow.html
大量の写真をアルバムとして公開する用途向けかなー。

番外:自分で作る。

http://colors7.net/nondb-php-gallery/
jQueryを使って自分で作る方法。