読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

自然安全過信はいけません

所感

昨日から原因不明の胃痛に悩まされてて、どうにかならないかなーとググってみたんだけど、胃痛に関する質問を見たらなんか同じ人があっちこっちで回答してる…
曰く、日日草を食べてくださいと。
10年間服用しているけれど副作用ないとか。胃痛だけでなく癌にも効き、口内炎にも効く、これを食べていれば各種アレルギーも発症しないとか。
正直言って、信用ならない…

胃痛にも癌にもとても効く、しかも副作用がない、アレルギー性鼻炎などの発症も予防する。
…そんな薬あったら製薬会社が黙ってないだろって。薬として売り出されてないということは、既存の薬より効果が弱くて意味がないか、副作用が強く安全性が確保できないからじゃないですかね。
死ねばすべての健康リスクや病気は意味がなくなるから、毒薬は万能薬。そんな皮肉が通用するくらい、エリクシールのごとき万能薬なんてそうそう存在しないのです。

副作用ありません、絶対安全、リスクゼロ、でも劇的な効果があります!
以上は「この言葉を出してくる奴は信用しない」ワードですね。
薬に限りません。
毒にも薬にもならないという言葉がありますが、実際のところ、人間は水の飲みすぎで死ねます。
水分をとらなければ人間は死にます。適度に水を飲むのは体に良いです。汗をかいた後に、水を飲んで補給するのは正しいです。しかし、それでもやはり飲みすぎたら死ぬのです。酸素過多でもやはり中毒になって死にます。
まして、とても効く薬というなら、副作用が無いなんてことはまずあり得ないと思ってます。
実験も検証も行ってないけれど何故か良く効く薬を、素人判断で量を調節なんて怖すぎる。

しかし、この手のは次から次へ出てきますね…
植物由来だから安全!とか。ホメオパシーとか自然礼賛とかロハスとか。
最近だと酵素ジュースですか。

自然を神聖視しすぎるとしっぺ返し食らうと思うんですがねぇ…
飢えや寒さに苦しむこともなく、野生の動物に襲われる心配もなく、子供の死亡率が劇的に減り数々の病気も治療できるようになり、幾つもの病気を撲滅し、寿命は80以上にまで伸びて。
品種改良されて養殖されて、あとは火を通すまでに加工された肉を食べて、品種改良されて人工的に育てられた瑞々しくて苦みの少ないおいしい野菜食べて、電気代数千円を払うだけでものすごく文明的な暮らしができて。
すべて、先人たちが努力して技術と知識積み上げてきた結果ですよ。
子供が死なない前提で育てられるようになったのも、わりと最近の話です。
何も手を加えていない自然の状態というものがどれだけ過酷かっていうのを、文明にどっぷり漬かりすぎて忘れてしまっている気がします。