読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

前回に引き続き異世界トリップもの。

最近はチート能力が便利すぎない&強すぎないものを選んで読んでます。
いくつか読んだけど、やっぱり今のところ一番おもしろい!!って思ったのは『異世界ツーリング』かなぁ。
全体的に、手に職持ってる人はチートが少なめで上手いことやってますね。
まあ、そうでなかったらいきなり詰むもんな…

あと、女性が異世界トリップするバージョンは、だいたい運よく紳士的な人に拾われて、生活に困らないお姫様ライフ&恋愛ものに突入が圧倒的に多いんで、現代人の知識を生かしてどうこうしようという話があんまり無いなあという印象。完全にその世界に馴染んじゃうんですよねぇ。
身元のしれない、その世界の常識もない女ってだけでいきなり強姦されたり女郎屋に売られる危険があるので、とりあえず身の安全を確保って点では必然なのかもしれませんが。
手に職もない女子高生が紳士的な領主に保護されるまでは良いとして、現代人の知識を生かしてアドバイス、みたいなポジションに収まりつつ恋愛する話くらいはあっても良さそうなんですが。
もしくは、商人に拾われて、読み書き計算はできるってことで下働きさせてもらいながら新商品や新しい商法のアドバイスとか。既存の物の改善とか、特別な知識がなくても結構いけると思うんですよね。

世界を変える!まで大げさになると現代人一人がトリップしただけでっていうのは難しいなと思いますね。
精々、大きくて「一つの国の方向性を変える」くらいがちょうどいいのかな、と。

時代のトリップ物は、歴史改編になっちゃうから技術革新系はやりにくいかなぁ。
江戸時代くらいにトリップしちゃって色々発明する話とか読んでみたいんですけどね。

ちなみに私が異世界にトリップしてしまったとき、一番怖いのがトイレ問題です。

掲載分まで読み終わり、続きも読もうと思ってるもの

青雲を駆ける

http://ncode.syosetu.com/n6470bm/
青銅器時代にトリップしてしまった鍛冶職人の主人公が村の発展のために頑張る話。
連載中。
なぜか言葉が通じる以外のチート能力は無し。
青銅器時代って珍しいなと思ったので読んでみました。
技術的な話がメイン。

伝説になる騎士は元勇者

http://ncode.syosetu.com/n2628bu/
現代日本から異世界に飛ばされて世界を救った元勇者が、更に別の世界に飛ばされてしまい、新しい体はチビデブ不細工三拍子そろったいじめられっ子…という状態から下剋上を目指す話。
連載中。

以下、読んでる途中。

獣医さんのお仕事 in異世界

http://ncode.syosetu.com/n7442bf/
現代日本から飛ばされた獣医が、領主の命令でファンタジーな生物相手に四苦八苦する話。
連載中。
書籍化されてるだけあってしっかりしてます。ランキングも上位だし鉄板の位置っぽい。
チート能力無し、だいぶ地道。というかシリアス。通訳が一人いるものの、言語チートがないのはつらいw
解剖したりでちょいグロ描写あり。

詰みかけ転生領主の改革

http://ncode.syosetu.com/n5966bh/
現代日本から異世界のとある領主の子供に転生したは良いものの、悪政により土地は荒廃し貴族は汚職でグダグダになった詰んでる領地でどうすんだよこれ、という話。
連載中。