読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

異世界トリップものばかり読んでいた

異世界ツーリング

http://ncode.syosetu.com/n5587bs/
リストラされた30代エンジニアが異世界で大活躍する話。
完結済み、長編。

ここ数日に読んだ中で一番人にお勧めしやすいかな。現在3分の2くらいまで読んだところ。
文章のテンポがいいのかな、読みやすい。
作者さん、忍殺好きですね?w ちょいちょいネタをはさんでくる。
恋愛要素ほぼゼロ、ハーレム要素もラッキースケベもなし、なせいかランキングにも上がってないし話題にされてるのも全然見かけない…なんでじゃー(´・ω・`)面白いのに。

俺TUEEEE作品のまとめにも紹介されてたなあ。
異世界に飛ばされる際の能力付加オプションとして確かにそういう要素はあるんだけど、そこはメインじゃなくて、知識って財産なんだなあという所のほうが大きい。
ていうか、現代日本と比べたらだいぶ文明の進歩が遅れてる異世界では、そもそもよほど強いかよほどの身分を運よく(転生とかで)手に入れない限り、技術を売り込むところまでもっていけませんしね…捕まって奴隷にされて終わりですよ…
現代人が普段使っている何でもない物一つとっても、どれだけ沢山の発明によって作られているのかがよくわかる。
あと、やっぱりばあさんは最強だと思う。

居候はエルフさん

http://ncode.syosetu.com/n9028br/
ファンタジー世界のエルフさんが現代日本に来てしまうという逆バージョン異世界トリップ。
連載中、長編。

日常もの、わりとのんびりした感じ。
ファンタジー世界の住人が現代日本のものを見て驚くさまを見て楽しむっていうベタな展開ですがこういうベタは大好きなのでよし。

ある日 異世界

http://ncode.syosetu.com/n7870bh/
異世界に飛ばされた体育会系女の子が、男の子だと誤解されちゃったまま、おっさんまみれの傭兵ギルドの下っ端になる話。
連載中、長編。

主人公がちょっと脳筋気味のアホので、全力で腹筋したり匍匐前進したり男子便所に突入しちゃったりするのが良い。
地の文の視点移動が若干分かりにくい部分がある…かもしれない…
でも背景部分も意外に丁寧に書いてあって、これはうれしい誤算。
シリアス要素若干多め?

総指揮官と私の事情

http://ncode.syosetu.com/n5849t/
異世界に飛ばされた女の子が保護してくれた総指揮官どのといちゃいちゃする話。爆発しろ( ◠‿◠ )
完結済み、長編。

う、うおお・・・べったべた甘甘の少女小説きたこれ・・・!
だがしかし、たまにはこういうのを読んで女子力を摂取しなければならんのです。
両方天然でツッコミが存在しない。
あと、弟には邪険にされヤンデレストーカーに狙われたり可哀想過ぎる兄ちゃんは幸せになるべき。

幸せの赤い竜

http://ncode.syosetu.com/n7750s/
異世界に飛ばされた女性が、すごく強いうえに良い人なんだけど顔が怖いゆえに誤解されがちな竜人と一緒に旅したりする話。
完結済み、短め。

主人公が成人女性っていうのは比較的少数派かもしれない。(異世界トリップの際のオプションとして若返り有が多いらしい、というのは「小説家になろう!」でいろいろ見て回るうちに知りました…)
気軽に読めて良い感じ。

いくつか読んでみて思ったのは、

少女小説的な異世界トリップものって、主人公が女子高生だったり文系の若い女性だったりであんまり知識の伝達というか、現代人の知識を使ってどうこうっていう部分少ないよなーというところ。
せいぜいがちょっとした料理か服に関する部分くらいで、大きい動きにはならないんですよね。
まあ、メインになる要素が恋愛部分っていうのもあるのでしょうけども。
そこそこの身分に転生とか、異世界で運良く身分のある人に保護されるパターンも多いっすなぁ。基本的に爆発しろ( ◠‿◠ )展開

私は普段女の子向けの娯楽作品を摂取することがあまりなくてですね…普段、サツバツ!バクハツシサン!みたいなのもしくは密室殺人とか連続猟奇殺人事件だのサイコホラーだのが好きでそういうのばっかり読んでたりするるので、たまにはヌルいのを読んでリセットするようにしてるのですが。
慣れないことはあんまりするもんじゃないですね。
一度にあんまり大量に摂取すると胃もたれを起こすので、バランスですねバランス。