ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

女=ピンク?

twitterで、「女=ピンクって決め付けあるよねー」という話題があがってたので。

http://www.huffingtonpost.jp/miki-ikeda/-_17_b_3514462.html
togetter - 「ピンク=女性向け」?

女=ピンクというのは日本だけで、国や時代によってイメージは違うようですね。
日本でのピンクのイメージも割と最近でしょう。いつ誰によって作られたのかはわかりませんが…
女だからピンクって決めつけられてる感じがするのは嫌だなあ。
記号としてピンクになるのはわからなくもないけど、だからといって個人の好みにまで文句付けられたくないというか。
ピンクもしくはパステルカラーにしとけばいいや、女はこういうの好きなんでしょ?っていうのが嫌。
女はみんな占いと恋愛好きでダイエットとみれば飛びついてアイドルが好きで、ドラマは適当に恋愛要素いれておけばいいんでしょ?みたいなのが嫌。
あと、好きな色と着る服の色は別。いくら好きでも似合う似合わないがあるし。

戦隊ものでは赤=熱血、リーダー、青=クールで頭脳派、黄=お調子者(女性の場合もある)、ピンク=女性、黒or緑=一匹狼
みたいなキャラ付けが多いですかね。でも昔、青が女の子の戦隊もの見たことある気がするんですよ…

性別に付随する色のイメージもですが、その他の色のイメージも国によっていろいろ。
でも、最も好まれる色は青というのは比較的共通するんだとか。

広告を非表示にする