読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

togetter - 合唱コンクールで福島の学校が上位を独占したのはNHKの画策?

所感

http://togetter.com/li/387144

思い出したので。
これは本当に腹が立ったなあ。私、郡山出身なんですよ。ついでに二中出身です。
福島はもともと合唱が強くて、特に郡山は音楽に力を入れてます。全国大会上位入賞はあたりまえ。
TBSの安住アナウンサーが中学合唱コンクール大好きで、二中を紹介してくれてました。
まあ、地元民の贔屓目だけではなく、合唱好きの間ではそれなりに知られてると言っていいくらいには有名なわけです。

郡山市民ともなれば、安積女子高校(共学化後は黎明高校)の合唱の強さを知らない人はまずいないと言っていい。
学校前を通れば「全日本合唱コンクール全国大会で33年連続で金賞を受賞」って校門前にでかでかと書いてあります。
33年連続ですよ。放射能がどうこうでNHKが印象操作のために福島の学校を入賞させたとかそんなレベルじゃないことはすぐ分かるでしょうに。wikipediaにも載ってます。ちょっとぐぐればわかる情報。
郡山第二中学が合唱で有名になったのは割と最近ですね。二中は黎明のすぐ近くにあるんですが、こちらは昔は合奏のほうが有名でした。

私も小学校の時は合唱部で伴奏やってました。最高で東北大会くらいまでしか行かなかったけどね。
うちの学校は生徒数が減ってしまって人数が足らなくて、合奏部のほうが全国大会レベルだったため、合唱は合奏部存続のために消えました。

福島は都会ではないので、小学校中学校というと私立ではなく公立です。
そもそも私立の学校がない。お受験なんて縁のない田舎の学校ですので、音楽のエリートばかりが集まっているというわけではありません。基本的に、近くの小学校からの繰り上がりです。
たくさんの中からうまい子だけを選抜しているというわけでもありません。選抜なんてしてる余裕ある程生徒数いないですからね。
小学校から合唱やってる人が中学でも合唱部に…ということはあるかもしれませんが、その小学校も公立。
ピアノくらい習ってる女の子はいますが、部活で初めて楽器を触るとか、部活で初めて合唱をやる、って子も多い。
つまりエリート集団ではなく、ひとえに先生の指導の上手さと、生徒の練習の賜物なわけです。

しかしこの人、田舎の公立校なんかが全国上位入賞できるわけがない、不正やお情けで入賞させてもらったに違いない、とでも思ってるんでしょうかね。「銀賞や銅賞も被爆してる地域、おかしい」と言ってるのは。
福島が合唱強いっていう周知の事実を知らないということは、今まで合唱なんて興味もなかったくせに、今年になって今年の結果だけ知って、福島たたきのネタだ!と思ったから食いついたんでしょうねぇ。どうせ演奏を聴いてもいないでしょう。

福島が音楽に力入れてるのはもちろんなんですが、なぜか東北は合唱に強いんですよ。寒いからでしょうかね。
崩壊アクセントの訛りや、ネイティブに鼻濁音が発音できることが有利って説もありますが…