ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

DOMINOとMIDIとVSTiのはなし

FL Studioを導入して以降MIDIYOKEはインストールしてないのですが、Vista, 7時代にちょっと困ったので、誰かの役に立つかなーと思ってメモ的に置いとく事にします。

…と思ったんだけど、なんかここに詳しく載ってたので書かなくてもいいや。
http://mimikopi.nomaki.jp/midi/001/vmidicable/

そもそもMIDIYOKEを入れてたのは、DominoからVsti(もしくはサウンドフォント)を鳴らしたいという理由でした。
Dominoの各パート→MIDIYOKEの各ポート割り当て→VSTホスト→Vsti
という流れですね。timidity++でサウンドフォントを鳴らす場合も同様。
MIDIYOKEが8ポートしかなくて、必然的に8パート縛りで曲を作ってました。アホです。

んで、FLを買って以降はDominoでMidiを一通り打ち込んでしまってからFLにインポートして鳴らすようになったのでインストールする必要がなくなったのです。

Windows8MIDIマッパーが廃止されて、MIDIは余計に使いにくくなっちゃったんですよねー…
MIDIYOKEも対応版バージョンアップされる気配ないし。
とりあえず、Windows8でも互換性のトラブルシューティングで使えるようにはなるみたいですが試してません。
FLをVSTホストとして使って、MIDIYOKE経由でDominoから直接midi信号送って鳴らす…なんて事ができるならどうにかして入れたのでしょうが。