ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

パスワード管理

パスワードが増えて管理が面倒だなーと思ってたので、パスワード管理ソフトを入れてみました。
keepass(林檎の木に飛びます)
http://www.gigafree.net/security/password/keepasspasswordsafe.html
とりあえずiPhoneアプリ版と同期できるみたいなのでこれに。
app Store見るとiOS版が乱立してますが、フリーのはminikeepassというやつかな?

PC版は、オープンソースで海外のソフトですが、日本語化パッチを使うと日本語にできます。
英語のままでもあまり支障はない。
起動してデータベースを作成、あとはグループを作ってどんどんパスワードを登録していくだけです。

同期

ファイルの保存先をdropboxにしておけばPCとiphone版の同期ができます。
Evernoteとも連携できるみたいですが、試してません。
とりあえずDropboxの使い方だけ…

前準備として、iphoneDropboxのアプリを入れておくこと。
PCで使う場合は、dropboxのフォルダにあるデータベースを開いて、編集したら同じ場所に保存するだけ。
iphoneで使う場合は、dropboxでデータベースファイルを選ぶと「minikeepassで開く」というアイコンが出るので、それを選ぶとPCと共用のデータが読み込めます。編集した後は画面下部のアイコンから「dropboxで開く」を選んで保存。

差分チェック機能などは無いようなので、dropboxにあるデータから開かずに編集して保存すると、そのまま上書きされてしまいます。注意。
同期というか、dropbox連携機能を使って同じ保存ファイルを使いまわしてるって感じですね。