ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

フリーの音源まとめ

synth1

配布元:http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/

synth1信者ですから。
国産シンセ。プリセットが大量に配布されてます。色々探せばそれだけで結構使える。
あと軽い。これ大事。ネットブック複数起動も余裕。

タソガレトロイメライ、#fickle辺りは全部synth1。
#re:accelerate、ユウグレセレナーデ辺りはドラムパートとピアノ以外ほぼsynth1。

試聴用兼ねて。落としてみましたが、私はあまり使ってません。トランスよく作る人なら良いんじゃないかな?

ひたすら多い。使えそうなのとどうやって使うのかわからないのがごちゃごちゃ。よく使いそうなものだけまとめる必要あるかも。

トランス系のプリセットを配布されていました。
使い勝手が良い音色が多くて今でもよく使っているんですが、現在公開を止めてしまっているみたい。

lasysnake

エレピ、グロッケン、パッド
こないだサウンドクラウドに上げた曲に使いました。「コンコン」っていう音がこれです。プリセットそのまま使用。
本来はエレピなんですが、パッドとかグロッケンとか色々できます。使用頻度は低いです。っていうか今回はじめて使いました。
エレピ、FL keyに入ってるんで…
配布元:http://www.bostreammail.net/ers/lazysnake.html

Mini DIZI

笛。すごく気に入ってしまってよく使ってます。
使い道が思いつかないのでデフォルトしか使ってませんが、奏法別にいくつかプリセットが入ってます。

配布元:http://www.chineekong.com/free.htm
二胡(Mini ErHu)と中国の笛(Mini DIZI)が無料でDL可能。
デモ版という位置づけみたいですが、特に制限ありません。

笛と二胡つかってみたやつ

SGM-V2.01

もう配布終了してるのかなぁ…
セット物のサウンドフォント。地味目ですが癖がなくて無難に鳴ります。
ゲーム曲の耳コピmidiとか鳴らすのに良いです。
ヴァイオリンが好きで、VSTi使うようになって以降もよく使ってます。
ソロのヴァイオリンはだいたいこれです。流れるような音で、あんまりリアルじゃないのが他の音と馴染みやすくていい。
…ってずっと言ってるんですが、誰も私と同じ事言ってる人いません。

追記:youtubeにDLできるリンクがあるみたい? http://www.youtube.com/watch?v=-UwhEyxFrns

DSK World StringZ

民族系の楽器が7種類。ハープの使用頻度が一番高いです。
配布元:http://www.dskmusic.com/
レビュー(視聴できます):http://www.rokushokitan.com/archives/4761

DSK AkoustiK GuitarZ

アコギ。なぜかピッチがずれてるので手動で修正してやる必要があります。
修正される気配はないです。勘弁してくれ…でも音は気に入ってるから無理やり使う。
DSKシリーズの2つはマジコン2参加曲でも使ってました。

配布元:http://www.dskmusic.com/