読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

進撃の巨人アニメ1話感想(ネタバレ無し)

感想

今期見る予定のアニメ。2クールみたいなので、頑張って最後まで見ようと思います…
ニコ動でやるものしか見る予定ないので、1回見そびれてやる気無くした…もうダメだ…(´・ω:;.:...とはならないはず。

期待してたとおり、OP曲がすごくかっこよかった!さすがのRevo節でしたね。
ふとTwitterのTLをみていたら、OP曲の「紅蓮の弓矢」というタイトルは『この作品に弓矢という武器は用いられていないのに曲名に付いている→飛び出したまま戻ってくることのない兵士たちを示しているのではないか』という考察が流れてきて、なるほどなあと。
こういう、物語に絡めた単語を断片的にちりばめて来るのが得意な人なので、今回もやってるだろうな。
エレンの姓である「イェーガー」(これも歌詞に入ってましたね)は狩人、猟兵という意味ですし、弓矢というのはそれにも絡めてるのかな。戦闘機という意味もあるようですが。
Revoさんの「SoundHorizon」名義でのアルバムシリーズは、深読みが好きな人にはおすすめですw

でもOP、やべえかっけえwwww派と、なんだこれだっせえ…派がいますね。人を選ぶ感じなのかしら…仕方ないな、Revo節だしな…ああいうガチな感じの曲は苦手な人いそうだし。昨今のアニソンではないですもんね。

原作は途中まで読んでる状態なんですが、2クールあるし原作未完だしであまり駆け足で進むということはない…とおもいます。1話を見た限りでは、背景の書込みも綺麗だし丁寧な作りでしっかりやってくれそう。

ただ、個人的に原作の話作りや演出がもうちょっと頑張ってくれーという感じなので…
そのへんをアニメで上手く改善しつつ、1話のクオリティが続けばかなりいい線いくんじゃないかと。
原作既読組としては、立体機動を使った戦闘シーンに期待。さすがにOPアニメのクオリティをずっと保てとは言いませんが、ここぞという場面は力入れてほしいなあ。

しかしアニメになって、何が怖いって巨人の顔が怖い。