ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

Wordpressのサイドバーを用途によって変える

自分用メモ
トップページ→リンクだけ
ブログページ→カテゴリと過去記事とブログパーツとリンク
固定ページ→サイドのブログパーツを非表示にして子ページを一覧で出す
にしたい。
これはサイドバーを差し替えるのと、ウィジェットの設定で対応。
デフォルトテンプレートのサイドバーに表示できるウィジェットは、PrimaryとSecondaryの2つ枠があるので、ブログにだけ表示したいものはPrimary、トップページだけ表示したいものはSecondary、と分けてます(sidebar-xxxxxphpもそれに対応した修正を)

固定ページの子ページを一覧にしてサイドバーに表示
これもサイドバー差し替えで。
サイドバーのウィジェット表示を消して、代わりに子ページを取得するタグを挿入。
こちらで紹介されているものそのままでOK。
http://www.serendip.ws/archives/2947

<ul class="xoxo">
<?php
$post = $wp_query->post;
$id = $post->ID;
wp_list_pages(‘title_li=&child_of=. $id); ?>
</ul>

最後にcssをちょっといじってとりあえず終了。

今後やりたい:(例えば)Novelカテゴリ以下の記事を一覧&リンクつきで固定ページに出力
これ使えば簡単にできそうではあるんですが…
http://liginc.co.jp/designer/archives/2151