ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

使ってるフリーソフト結局こうなりました版

新しいノートPCが来てから1週間ちょい。

  • Orchis(ランチャ/ファイラ)

これがないともう何もできない。とりあえず入れる。
windows8はシャットダウンボタンが無いので、これに登録してあります。
独自機能に「同時に起動」っていうのがあります。
例えば、私はいつもマインクラフトするときはゲームパッドを使うのでJoyToKeyを一緒に立ち上げてるのですが、その動作を1クリックでできるようになるわけです。

今までwebメールで見てたんですが、メーラー導入しました。
振り分け機能と複数アカウント対応してればなんでもいいです。
Portable版があるのでこれにしました。まるごとDropboxにぶち込み。

  • メモリの掃除屋さん(メモリ解放)

定番。メモリを掃除するだけ。ファイル容量も小さい。
常駐してません。
実行したらすぐ終了するMemClCmd.exeを定期実行のタイマーにセットしておくと良いと思う。
Dropboxにぶち込み。

クリップボード拡張テキストファイルのみ。
クリップボード拡張はあれから色々探したのですが、結局よさげなのがなくて戻ってきました。
これもDropboxにぶち込み。

  • 1by1(mp3プレーヤー)

音ファイル再生用。むっちゃ軽い。関連付けしてます。
デフォだとmp3のみなのでプラグインを入れてwaveも再生できるようにしてます。
winampプラグインで拡張できるけど、mp3とwaveが再生できれば事足りるので、これで充分。
アイコンがダサいので、関連付けファイルのアイコンだけ変更してます。

めんどくさかったら、とりあえずClock Luncher入れておくのもありかもしれない。
メーラー以外の全部の機能ついてます。