読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

無断転載とその対処法についてのあれこれ

所感

【無断転載】某イラスト投稿サイト管理人の叫び - Togetter
http://togetter.com/li/445358

先日からなんだかなーと見ているこの件ですが…うーん…収拾つかなくなってるなあ。
管理者側の事情と、利用者に対するお願いと愚痴と、転載させないための手段と、転載されてしまった場合の保険、がまぜこぜになってるから訳分からなくなってしまってるのかなーと思ったので、自分の思ってることも含めてちょっとまとめてみました。
自分の考えをまとめるためのメモに近いので、詳しい対策や法的にどうなのかという事については各自ぐぐってください。

コメントについてははもう場外乱闘状態で泥沼なので言及を控えます。また、法律に関しても無知なのでおさわり無しです。一般常識としての「人の物を勝手に使うのはダメ」「まして、それを自分のものだと嘘をつくのはもっとダメ」というレベルの話です。

まとめ本編について

まとめ本編については、私は@orisakamikasa氏の意見に近いかな。
ちなみに私は、立場としては「趣味で絵を描いてネットに公開している者(一次創作がメイン)」です。

○無断転載発見報告、削除申請は作者アドレスなど証拠となるものを添えて出してね。でないと、管理者も対応できないよ。もしも荒らしが偽の削除申請をしてきても見分けがつかないからね。
「無断転載は早く削除しろ!管理者なにやってるんだ!」という利用者と、無断転載しておいて「何で消すんだ!ふざけんな!」と言ってくるお馬鹿さんの間で板ばさみになって辛い、証拠がなければ対応したくてもできないという事情は分かります。

○無断転載されてしまったときにスムーズに対応できるし自衛にもなるから、サインを入れる、透かしを入れるなど、絵描き側でできる対策をしてほしい。手がかりがないと、削除依頼に対応できなかったり、対応が遅れたりするよ。
これもまあ納得できる話です。義務はないのであくまでお願いになってしまいますが。

○第三者が、無断転載している人を袋叩きにしても何にもならないよ。上にあげた2つの方法をとってね。
イラスト投稿サイトに限らず、twitterなどでも同じですね。第三者は作者に連絡する、作者は管理者に証拠と削除申請を出す。

主旨としてはこのあたりですよね。管理者側の事情説明と、利用者に対するお願い。
そして、「以上を踏まえた上で、こんな方法もあるよ」と。

この3つについては至極もっともな話ですし、これだけを穏便に話せば、見ている側も「そうか、管理者側も大変なんだな。私たちも協力しよう。」「報告するときは転載元も一緒に書くようにしよう」ってほぼ全面的に納得します。
実際「見えない文字でサインを入れておく」という方法については大量に肯定的なRTをされてますし、「管理者にまかせっきりじゃなく自衛することも大事だよね」って声も見られました。

×対策もしないくせに被害者面してギャーギャー言うな。法律で守られていると思って何もしないのは怠慢。
板ばさみになって苦労して、悪者扱いされればそう言いたくなる気持ちも分からないではないですが、これは思っててもまとめに入れちゃいけなかった。
無断転載擁護と誤解されたり、反感を買っては聞いてもらえる話も聞いてもらえなくなっちゃいます。
そもそも人のものを勝手に使ってはいけない。使いたい時は了承を取るか、ご自由にどうぞと書いてある物にする。というのは法律云々以前の問題です。
「管理人に対して無茶な文句を言ってくるサービス利用者」への不満だったはずなのに、いつの間にか「無断転載を嫌だと言っている人全員」(サービス利用者でもない一般絵描き全体)になってしまってる。

△自衛(転載防止)の方法
これについては、実際には「ダウンロードさせない方法」と、「転載されてしまった場合の保険」になります。
転載そのものの防止ではないので△です。ダウンロードできないことが、結果として転載の防止にもなるというだけ。
一定の効果はあると思いますが、一概に是とはいえないので以下にもうちょっと詳しく書きます。
メリットとデメリットがあることと、確実な効果があるとはいえないこと、とにかく対策をたくさんすればいいというものではない、という理由です。

ダウンロードさせない方法

昔から同人絵描きがやってきた方法ですね…個人サイト全盛期にはよく見かけたものです。
普通の利用者に不便を強いることになってしまうので、推奨はできません。
ローカルに画像を保存すること自体は、なにも悪いことではないですから。保存した画像を再アップして公開した、というところまでいって「転載」となるわけです。(日本の法律では、アップロードした本人しか見られないオンラインストレージにアップしただけでもアウトになりますが)

これらはすべて、ちょっとした知識があれば突破できてしまうし、最悪画面ごとキャプチャすれば取れてしまいますから、絶対に保存できないわけでもありません。また、Flashで画像を表示する方法はiPhoneiPadで表示できません。

ただ、にわか知識では保存できない=結果として小中学生レベルの気軽な転載を防ぐことはできます。
普通の利用者に不便を強いるというデメリットを負ってもいいから、少しでも転載を減らしたい!という場合には有効なので、あくまで方法のひとつとしてありだよという事です。

転載されてしまった場合のための保険

以下は主に「転載されてしまった場合、スムーズに事を運ぶための保険」です。

  • イラストを展示している場所に「無断転載はダメですよ、使いたい場合は作者に連絡してください」等、はっきりと意思表明しておく。
    • ○勝手に使われたときに「ここに書いてありますよね?無視したあなたが悪い」とはっきりいう事ができます。何も書いていなくても無断で使うのはダメなのですが、第三者への説得力強化のための材料です。コンビニの年齢確認ボタンのようなもの。
    • ○逆に、自由に転載していいよ、使っていいよというスタンスの人はその旨を書いておけば、使った人が第三者から無断転載と誤解されて叩かれる、といった無用なトラブルを防ぐ事ができます。
    • ×やる人はそんなの関係ねえとばかりにやるか、注意書きなんて読まないので、転載防止の直接手段にはなりません。
  • サイン、透かしを入れる
    • ○見えるように名前やアドレスを入れておくことで、作者を偽ってアップロードする人へのけん制になる。
    • ○サインだけでもあれば転載元が判明しやすくなる。第三者が転載だと気づいて連絡してくれるかもしれない。
    • ×「ネットで拾った!」「友達から貰った!」といって転載する人たちへの抑止にはならない。彼らにとっては、作者は誰でもいいわけですからね。
    • ×サインを消すような悪質な転載者には効かない。

では、せっかく描いた絵のデザインが崩れるし、サインやアドレスなんて入れたくない…という場合。

  • 肉眼ではほぼ見えない文字(254.254.254)でサインを入れる
    • 閾値0で範囲選択すると浮き上がってくる仕掛けのこと。自分の絵だと証明する材料になる。デザインの邪魔にならない。
    • ×ぱっと見で分からないため、抑止にならないし、第三者に転載だと気づかせる事もできない。
    • ×背景に余白がない絵では使えない。

ありとあらゆる対策をしてみた場合の例

じゃあ、「とにかく対策をすればいいというものではない」っていうのは?

無断転載されたくなかったらしとけよw→可能な限り盛り込んでみた
http://togetter.com/li/383612

極端な例ですが、思いつくありとあらゆる対策を講じた場合こうなってしまうよ!というのを見る事ができます。

最後に

言ってしまえば、一般人が転載を防ぐ「これだ!」という対策はないんですよね。なんか画期的な新しいフォーマットでも普及しない限りは。
絵描きはアナログからデジタルに至る今までの歴史の中で、ずっと転載に悩まされて対策して突破されて新しい手を考えて、のいたちごっこできているわけです。対策が普及した所で、それを解除するソフトなり何なりが出まわるだけです。
そして、そのイタチごっこは多分これからもずっと続くでしょう。そうやって技術は発展していくんだよ( ◜◡◝ )(締めになってない)

  • イラスト投稿サイトの管理者は全知全能の神じゃないから、スムーズに対応して欲しかったら絵描きも協力しよう
  • 確実な転載対策は存在しないし義務じゃない。対策をしていないから無断転載してもいい、などという事はない。
  • 対策をしたいならメリットとデメリットを知って自分の考えに合ったスタイルの対策をしてね

ってことでした。

その他参考になりそうなもの。

松下響の天輪返し
http://h2s.roheisen.net/blog/archives/3804.html
「何で無断転載しちゃダメなの?」といった疑問や、「転載されたくないならネットに上げるなよw」「二次創作のくせに」等のよくある言い訳に対する1問1答が網羅されています。
「素人の作品や二次創作に著作権はない!だから無断転載してもいいんだ!」と言われて、本当にそうなの?同人作家は自分の作品を守っちゃいけないの?と不安になった時や、知らないで無断転載している人に説明するときは、ここを見ると良いと思います。

イラストの無断転載と正しい紹介の違い - Togetter
http://togetter.com/li/351360
絵を紹介したい!でも無断転載って怒られたらどうしよう…どこからが転載になるの?よくわからないんだけど…正しい紹介の仕方って?という人はこちら。