ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

一連のデモについてごにょごにょと。

 2/16に秋葉原で行われたデモについて。

これ、twitterで実況していた方がいたので見てたのですが、どうも15日に中国大使館前で行われたデモとは全く別口らしいですね。

15日のほうは特に政治団体などに所属しているわけではない一般人のデモで、問題を起こすこともなく解散したとのこと。今のところ一般人に絡んだとか物を壊した、警官と衝突したというような話入ってきてません。

16日のデモですが、こちらは告知ホームページを見ると行動派保守系右翼という位置づけの団体が複数集まって行っていたようで、15日とはかなり空気が違う模様?

  • 秋葉原でデモ
  • オノデンソフマップなどの中国人観光客を対象の商売に力を入れていると思われる家電屋に突撃、店員に絡む
  • 道を歩いている一般人、中国人観光客に絡む
  • 中国人観光客と思しき人に罵声を浴びせたり、殴りかかったりする

などがあったようです。
こちらでウオッチしてた方が記事を書いているので参考に。

秋葉原反中デモをウォッチしたよ - Danas je lep dan.

「われわれが守りたいのは,現代の日本人なんかではない!」

と、どう見ても「一般人」ではない感じ。

外国を相手に物を売っている企業=○○国に媚びて商売をしている売国奴
というなら、輸出産業全体を売国奴として糾弾せねばいけなくなるような気がします。詳しくないのであまり言及しませんが。そして、輸出業がなくなったら日本はすごく損をするのでは?それは日本の、ひいては日本国民の為なんでしょうか?

…見る限りではそこまで考えての主張とは思えませんが、何故こういう主張になったんでしょう。

普段あまり政治に興味がない寄せ集めの一般人ではなく、まがりなりにも組織の人間が、法治国家である日本でこういう暴走行為をするってどうなんでしょう?政治主張うんぬん以前に文明的な人間としてのモラルはどこへいった?

っていう記事を書くと、ネトウヨはやっぱり馬鹿だwww偏った思想の持ち主怖いですねwww日本人は冷静とか言ってたネトウヨざまぁwwwっていう人がまたきそうで怖いんですけど…はぁ…

なんかもう、どう言ったらいいのか分からんね。色々混同してるんじゃないかなーとしか。レッテル貼りしてるのはどっちよ。

秋葉原が悪いわけではないのに…秋葉原=オタクと家電の町というイメージがありますが、オタク=訳の分からない暴力的な主張をする団体、と結び付けられないかということと、また秋葉原という場所に悪いイメージがつくんじゃないかという心配。

前の連続殺傷事件の犯人だって、今回のデモ隊だって、どちらも外から来たものなのに、秋葉原が舞台に選ばれてしまったせいで、なぜか秋葉原やそこにいるオタクのイメージが悪くなり。なんだか理不尽だよなぁ。

ちなみに、報道の姿勢を揶揄して犬HKだとかマスゴミだとか呼ぶ人がいますが、あれは私は感心しませんし、そういう言葉を使う人とは知り合いだと思われたくないです。自分で使うつもりもないです。
これ使ってる方、自分が正しいと思うなら余計にやめたほうが良いと思う。口汚い言葉を使っている時点で、あなたが罵っている対象と同じ穴のムジナ。聞いてもらえる話も聞いてもらえなく、信じてもらえる話も信じてもらえなくなります。

んで、中国の反日デモについて。

こちらは毎日テレビで報道されているのでネットやらない人も知っていると思うんですが…「反日デモ」とだけ報道されてたのが、さっきテレビ見たら「反日という名目でストレス発散してるのではないか?」という報道の仕方をするようになってますね。

というのも中国で反日活動に熱心なのは就職できない学生や不満を持っている若い貧乏人がメインで、つまり反日教育反日感情を植え付けられた世代ということらしく。

官制デモじゃないかという話が出てましたが、官制で始まったデモが抑えきれなくなったり、官制ではなく自発的に始まったデモだったりと混在しているようです。

中国政府側もデモを抑えようとしているようですが、これは一通り反日をやったら次に矛先が向くのは中国政府自身なので、そうなるのを恐れてるんですね。

…と、ここまでニュースの内容ほぼそのまま。

元々国民の不満をうまいことそらすために反日というものが使われてたわけですが、中国政府も抑えられないほどになっているんでしょうかね。