読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

あらぶる藤里└┤´д`├┘

風邪をひいたと思ったらよくわからないままUTAU音源計画が進行していた件
…ということになっているので、そのうち音源配布とか始まるかもしれないです。いいのかこれ…

設定資料らくがきのようなもの(主に自分用メモ)をらくがき帳に投下しています。ぼちぼち増える。
あーっと、本棚のスタイルシートをちょいちょいといじりました。ぐぐるくろーむでもヘッダーフッターが崩れないで見えるように直ってるはずです。中央寄せはどうしても直りませんでした。わからん。
最近の動きはこのくらい…かな…(´・ω・`)


喉風邪のようで、数日たってもまだげふんげふんしています。風邪がはやっているようですので皆さまお気をつけください。
1月からのアニメはGOSICKヴィクトリカも久城くんも可愛いし背景も綺麗!期待大。あとはレベルEですね。

いろんなものをアマゾンに頼んだのでバラバラに届く。
来週はSoundHorizonのアルバムが、明日か明後日辺り梶浦由紀さんのサントラが、来月あたり…?にロシュフコーの本が届く…はず…
ロシュフコーは…あれです。常に私が思ってる事はもう何百年も前の人がとっくに考えてるんだよというw

最近読んだもの

ダンタリアンの書架6

まあ、いつも通り。連作短編です。

ユリイカ 鋼の錬金術師特集号

ユリイカ2010年12月号 特集=荒川弘 『鋼の錬金術師』完結記念特集 (ユリイカ詩と批評)

ユリイカ2010年12月号 特集=荒川弘 『鋼の錬金術師』完結記念特集 (ユリイカ詩と批評)

宗教的な見方、少年漫画としての見方、命の扱いについて、いろんな角度からいろんな人の評論が載ってます。
濃かった…改めてすごい作品だったんだなと実感しました。
作者の荒川さんの実家は牛飼ってる農家だそうで(百姓貴族も読んどくことをお勧めします)命と間近に向き合ってきたから、綺麗ごとじゃなく地に足のついた、それでいて前向きにああいうテーマを描ききることができたんだと思う。
グロい表現があるとか、人が死ぬ描写があるからダメだとか、表面だけ見てマンガは悪だなんて言ってほしくないもんですね。

蒼の祓魔師5

まあ、アニメ化…うん…しますよね…そのうちするだろうなーと思って読んでた。
原作マンガまだ5冊しか出てないのに大丈夫なんですかね。

レベルE(上下)

実は読んでませんでした。うん、こういうの好き。
丁度アニメ化で文庫サイズのが出てます。

スケット・ダンス1〜15

アニメ化すると聞いて。でもこれマンガであることを生かしたギャグとか表現とか結構持ってくる(好きなタイプ)ので、シリアス話とかはともかく会話系とかマンガ部の話とかはアニメどうするんだろうかと…メインの話だけやるのかな。銀魂が大丈夫だったくらいだし案外大丈夫なんだろうか。

そういや弟のジャンプ勝手にパk(ry 借りて読んでた時もちょいちょい面白かったなーと思って(最初の数話は読んだ覚えある)
んで 椿ですよ…何この子…可愛い…まさか下まつげに持ってかれるとは思わなかったわ…
あと双子 この二人揃ってるとこ見るの好きです 微笑ましいわぁ
基本1話につき1つの話で終わってくれるので私に優しくて助かります。