ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

伝勇伝アニメ1話感想

録画しといた伝勇伝アニメ1話を見た
フルメタの最終巻CMも流れましたね。非常に楽しみです。何年待ったことか…ハッピーエンドだと信じてる。
でもカリーニンさんは「俺を超えてゆけ」「親父…!」的な展開になるんだろうな…つれぇ でもそれ以外なさそうに思える

1話はダイジェストというか…顔見せ回な感じですかね。短編1話ベースでオリジナル。
でもこれやっちゃうと初見に切られそうで怖いな…でも原作も1話ごとに区切りがあるタイプの話じゃなくて大河みたいな長い話だから、1話30分×1期12話…13話?でまとめないといけないアニメだと厳しいのかもしれない。
アニメとして成立させるためにスレイヤーズもアニオリが大量にあったし…

  • OPの第一印象 何故かスレイヤーズを思い出す…(スレイヤーズのアニメもまともに見たことないんですけどね)若干古臭…ゲフンゲフン
  • まあ、明らかにあの流れ意識してる富士見ファンタジア作品なので、あえてやってるふしがないでもない。昔のファンタジーアニメっぽいというか。そういえば最近は普通のファンタジーってあまりやらなくなっちゃったなぁ。一時期すごく多かった気がするんだけど。王道異世界ファンタジーラノベ界の流行もあるかな。
  • エン嬢かわいー! OPだけの登場だったけど満足だ…!
  • 無駄に美しい背景 無駄に美しい作画 気合入ってる 背景綺麗マジ綺麗
  • 全体的に声優さん変わってますね
  • シオンのキラキラっぷりが半端ない 原作でも相当キラキラしてたのに更にキラキラになってる
  • フロさん出番アレだけwww台詞すらないwww原作でもめっきり出番ないのになんて扱いwww
  • ミラー若いよ もっとおっさんでいいのよ…
  • エスリナ超美少女 女の子が皆美人に描かれてるので満足した
  • えーと、遺物…どちらの巨神兵の方でいらっしゃいますか
  • ルークの安定した保護者っぷり ミルクはかないさんのイメージがすごかったんだけど、この声でもいいな。
  • 個人的にルシルは石田のイメージでした。意外に低音ボイスだった。
  • 伏兵:ED 一枚絵スクロールの、パターンとしてはありがちなEDですけれども、無駄にエロい しかもあの美しい作画で。あーこれはもうそっち系のアピールで行くことにしてるのかな まあ原作も原作だしな…
  • OP/ED曲はちゃんと内容に合ってて良かったです。

第一部全部やる感じみたいだけど、どうやって始末つけるんだろう?第一部は丸ごと前フリみたいなもんで、第二部が本番なのに。
ライナの親父出ないで終わりそうー…声が誰になるのかすっごく気になるんだけど。

追記:最後まで見て

  • 後半OPの主題歌好きだー えっめちゃくちゃ好き 聞き覚えあるなと思ったらサンホラで聞いた声だこれは
  • 花火の回…あの…その…もう隠さなくなりましたね 確実にスタッフに強火ライナ×シオン派がいる
  • 俺たちの戦いはこれからだ!最終回 まあシカタナイネ…長いからね…続き来なそうー…

正直、原作ももっと圧縮できるだろって感じだし、作者がやたら別シリーズ始めたりして話が進まねえので手放しには褒められない作品なのですが
アニメはなんか…こう…そのままやってもあかんと悟りを開いたのか、別の方向に振り切ってて悪くなかったと思います
人に勧めるなら…うーん…コミカライズを入り口にするのが一番いいかなあ。
すごい腐女子ウケ(こういう言い方するのも何なんですが)しそうな設定なんで、そっちの方向でもっとアピールするべきだと思っている

追記の追記

原作が出すぎて追うのやめてしまったんですが、富士見ファンタジアのソシャゲが出ると聞いてノコノコと見に行ったら
今見ると声優がやべえな…!
ってなったことだけを書き残しておきます(でも肝心のシナリオは正直設定をうまく生かせてないなと思ったので残念)
やっぱり公式はBLの方向で推してたのではあるまいか。当時はイマイチ読み切れてなかったけれども。あと多分作者もそこまでそういうつもりで書いてなかったのではないか…と思っている…

ライナ=福山潤 やべえ
シオン=平川大輔 / 小野大輔 ドラマCD、アニメ、どっちでもやべえ
フロワード=諏訪部順一 やべえ
ルーク=森川智之 やべえ
レファル王=中井和哉 やべえ
もうこれ女性ファン狙いのつもりじゃないとか言い訳効かないわ 完全に固めてきてる
そしてルシル=杉田じゃねえか!!!!!
いや、杉田さんはイイ声なんですけど、もう文脈を知りすぎてしまっていて
今見たら爆笑すると思う 見たのが当時でよかった

あととよた先生 新規衣装立ち絵ありがとうございます…