ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

酒は呑まないし呑まれない

酒の話

Togetter - まとめ「飲めない人は飲めない理由をきちんと説明すべき。学生じゃなくて社会人なんだから」そしてこちらもタイミングよくお酒の話で炎上してた模様…
飲めない人の気持ちはよくわかる。
なんで飲むのが当たり前で、飲むのが前提になっているの?というところは疑問を感じるし、体質で飲めないとか、病気で飲めないとか、死んだ爺さんの遺言で飲めないとか他人を納得させる理由がないと飲まなきゃいけない的なのも意味が分からない。
単に好きじゃないから飲まない、今は飲みたくないから飲まない、それで文句つけてくる人のほうがおかしい。
盛り上がりにわざと(意図的に)水をさすようなことをするのはどうかと思うけど、酒が飲めない、飲まないというだけで機嫌悪くしたりするほうもちょっとどうかと思う。

なぜ酒はこういう扱いなんだろう?
例えば、私が好きなカフェオレはカフェインに弱い人は避けるだろうしそれが当たり前だし、飲めない、飲まないといったところで何故飲まないのか?なんていちいち理由を聞かれないだろうに。

なんだろうね、大勢での酒の席はあんまりいい思い出がない。完全に飲めないっていうのもやっぱり影響してると思う。

近況

えーと、ただいま1曲作成中です。伴ってニコ動投稿用のサムネ絵を描きます。うーん、夏の曲なので夏が終わるまでに…
暑中見舞いも描きたいなあ。サンホラクラスタ用とサイト関係の創作クラスタ用の2種類。
夏のうちに…できるかなぁ…