読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

宗教の勧誘が来た

今日の人はおばちゃん二人組みでわりと友好的な感じでした。土日は忙しいですアピールをして穏便にお帰りいただく。強く出られなチキンですがゆえに(´・ω・`)
前回は若いお兄ちゃんとお姉ちゃんでちょっと感じ悪かった。若干上から目線 こっちが素人だと思いくさって・・・(多分被害妄想です)
まあ、宗教の人でない限り神話の出来事や神様のことをいちいち本で調べたり考えたりしないでしょうし、宗教の人は流石によく勉強してますから、勧誘でさえなければ色々話したいんですけどねぇ。勧誘でなければ。
神様の話とかされても、勧誘のためのノウハウとか(宗教に限らず、自己啓発セミナー、商法の類全般)そういうの考えちゃうほうだからなぁ。ああいうのが必ず2人組なのも意味がある。リアルでそういう話できるのは一部のオタ友だけです。
「聖書は神の霊感を受けた人たちが複数で執筆」と聞いて「つまり・・・ファンサークルの人たちの合同同人誌か!」と理解する私とオタ友。そんなに間違ってないと思う。超ベストセラーになった理由は、神のお言葉が書いてあるからじゃなくて、普遍的な内容で、信者が熱心に宣伝したからだと思うし。日本でもそうですが、必ずしもいい本がベストセラーになるのではなく、本が売れるか否かは多くの人が気軽に読める敷居の低さ、そして宣伝がものを言う。
同じ宗教の中での派閥論争はCP論争に似ている。どちらにせよ私にはどこが違うのかも、どうして喧嘩しなきゃいけないのかもよくわからんです。好きに読めばいいじゃん・・・
と、日本教古神道と仏教と陰陽道全部ごった煮、今更神様が一柱二柱増えたって気にしないよ!八百万の神様萌えー)の私は所詮こんなもんです。

先日の絵、ちょっと直してアップしました。
鳥続きだな・・・
ちゃんと線画を描かないでいきなり塗るのはやめようと思うんですが・・・これはこれで好きな感じに仕上がるので結果オーライといえないことも無いのですけれど、かかる時間が違いすぎる。
薔薇描くのは疲れるけど楽しい。

今日は髪切りました!軽くなった。
それにしてもなんでこんなに美容院混んでるんでしょう。先週末もいっぱいで、今日も昼間に行ったらいっぱいだといわれ、仕方なく夜に入れてもらい(それでも予約の合間とか)快速も止まらない駅の癖して生意気な・・・(←?)
皆そんな頻繁に髪切りに行ってるんですか・・・?美容院は話しかけられるのが苦手です。

広告を非表示にする