読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

経済の話

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」
http://maouyusya2828.web.fc2.com/

読んでる。おもしろい!これは金取れる…というか、作者、多分これ小節書き慣れてる人ですね。
ファンタジー世界を舞台にした経済のお話です。
タイトルだけのスレ立て逃げを埋める形で、行き当たりばったりで始めたとは思えんクオリティ。

中世ファンタジー的世界の経済をメインにしたラノベは「狼と香辛料」という名作があるんですが、あれは魔王も勇者もいない世界だったのでまたちょっと違うかな。
戦争って儲かるんですよねー(´ω`) 
エコも自然保護も戦争も金です金(っていうとなんか嫌な言い方ですけど)


あと、噂の勝間さん・ひろゆきさん対談?も本編はみてないんですがまとめみたいなのを見ました。あれは…そもそもの土台が違うんだもん、話がかみ合わないのは当然だと思うなあ。

ひろゆきさんは、

  • 日本は普通に暮らしてれば教育も受けられるしインフラも整ってる、世界から見れば幸せなほう
  • それ以上を望むのも、望まないで持ってるもので満足するのも、本人がしたければ頑張ればいいし、したくない人はしなければいい。本人の自由
  • 何が幸せかなんて人それぞれ。貧乏でも本人が好きなことして幸せだと思えればいいんじゃないの

っていうのに対して、勝間さんは

  • 日本人は幸せじゃないと感じている
  • 人は幸せであるべき(お金を稼いで、社会的な地位と家庭を得る)
  • 貧乏は不幸、みじめ
  • 幸せになるために人は努力するべき、若者はもっと頑張るべき

っていうスタンスなんじゃないかなーと。

でも、若者はもっと起業すべき!幸せになるための努力をすべき!とか言われても困る。
現状十分幸せですし。お金はそこそこほしいけど。

いや、したい人はすればいいよ?やりたい人が頑張れるための土台はあったほうがいいと思うよ。
あと、再チャレンジの機会は少ない。その辺、日本は改善したほうがいい。
現状の新卒至上主義採用は異常だし、卒論の時期に研修やったり、自分らの都合ばっかりだと思う。ひっでぇ圧迫面接して、その子が取引相手の会社に就職したらどうすんのかね。

「幸せになるために努力するべき」っていうのも「人それぞれ」「頑張りたい人は頑張ればいいんじゃないの」っていう中に含まれてしまうんですよね…かみあわないよ、宗教論争みたいなもんだから。
別に出世しなくていいし、お金もそこそこあればいい、どっちかっていうと趣味に使う時間とかのんびりできる精神的余裕がほしい人には、それは当てはまらないわけで。

広告を非表示にする