ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

風邪疑惑

友人の家に遊びに行ってきました。
ラーメン食べに行ったんですが、そこのラーメン屋が味噌ラーメンなのにあんまり味噌味噌してなくて、美味しかったのは美味しかったけれど何かが物足りない。うーん、あっさりめで、あんまりしょっぱくない…?
友人は同じ地元なんですが、地元は味噌か醤油が主流なんですよ。会津が味噌で、白河・喜多方辺りが醤油主流なのかな?麺は太縮れでもちもちしてて黄色い。で、私と友人は味噌で、もやしとかの野菜炒めが大量に入ってるのが好き。
東京ではあまり味噌ラーメンって見かけませんよね。代わりに豚骨が多くて、とんこつ苦手な私はちょっと困る。
今日行ったところも、味噌だけどあんまり味噌っぽくない!を売りにしてる感じで、二人で話し合った結果、もしかして東京の人は味噌(特に魚介だし)が苦手なのか?という結論に落ち着きました。
地元でも、若者はとんこつ好きな人多いみたいなんですけどね…最近流行しだしたってイメージがあるし、私の親世代になると断然味噌派に傾きます。
昔は豚骨とか塩っていう選択肢はなくて、ラーメンは味噌か醤油のどちらかだと思っていた。
確かに東北人はしょっぱいの好きっていいますしね…モツ系にも抵抗あります。子供の頃は全然見なかったから余計にかも。


twitterを本格的に使うようになってから、何か作業しながらtwitterに書く→日記を書かなくなるパターンに!
元々この日記自体、備忘録かどうでもいい話しかしてないので、どうでもいい話を書くならわざわざ記事投稿するまでもないしtwitterでいいか、と…
当分、パソコンの前に座ってる時はtwitter常駐になりそうです。


●世界の中心、針山さん3 成田良悟/電撃文庫
中二病設定に定評のある成田さん。短編好きーなので、このシリーズ一番好きです。

キノの旅? 時雨沢恵一/電撃文庫まあ、いつも通り。この頃は初期とは雰囲気変わりましたが、さすがの安定感。

広告を非表示にする