ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

ささやかな抵抗

今日はなんだか、サイトに設置してあるフォームから文字化けしてて読めないスパム(外国?)が次々に入ってくるので辟易してます。何なんだろうなーもう。トップページと本棚と、あとCGIにを直接呼び出して送ってるのか設置してあるページが突き止められないものもあるので、根本的対策が取りがたい。古いCGI使ってるからNGワードも設定できないしなぁ。使い勝手いいけどそろそろ変えるべきなのか…
一時期自前でCGI設置って流行りましたが、今はそんなもの使わなくとも高性能なサービスが無料で使えるし、わざわざやり方調べてまで設置する人も珍しくなりましたね。日記CGIやら掲示板CGIやら。パーミッションがどうとか、一応その時の経験が今役立っているきがしないでもない…んですが。

しかし、更に訳分からんのは、URLを貼り付けてくるのに尽くリンク切れだということだ。
とりあえず使う人がいないと思われる本棚のフォームだけ取り外してきました。

羊たちの沈黙 トマス・ハリス/新潮文庫
読み終わり。あれ、次回に続く…?レクター博士ご活躍パートきたー(゚∀゚)と大喜びしたのに。
もう、犯人とか主人公が美女とか丸無視でレクター博士を追う。主人公よりも上司のおっさん(定年間近)とか、看守のおっさんとかのほうがイイキャラしてるんですよ…
面白いのに訳が残念な1冊でした。DVD借りてきて映画見よう。

広告を非表示にする