読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

ふたっつめ

記事が長くなったので分けてます。

追記で紅葉月さんのところから頂いてきたバトンですよ!

【お絵かき好きな方にバトン】

ってか好きな絵師さんに答えてもらおうぜ☆がコンセプト!
憧れの人に回すにもよし!
絵描き友達に回すにもよし!
絵を描いてない人にも妄想で書いてもらうもよし!(笑)
アンカーでもよし!
下ネタでも腐ネタでもバッチコーイ!(笑)


・名前は?
藤里いつきです
新しいパソコンは学習してないのでナチュラルに「樹」と変換されますが、本当は齋です。

・右利き?左利き?
右利き。

・男の子と女の子、どちらを多く描きますか?
女の子…
女…の子…?っていう人も混ざってるような

・えんぴつ派?パソコン派?
パソコン。もはや水彩使用時以外で鉛筆を使うことがない。

・どれくらいの大きさで描きますか?
1000↑
縮小するの前提なので

・絵を描く時まずナニから(笑)描きますか?
顔のアタリから
輪郭→目→そのほか かなぁ。

・デフォルト派?リアル派?
デフォルトって何ぞや
デフォルメです。

・下書きはざっくり派?書き込む派?
うーん…結構描いてるほうなのかなぁ。
メイキング見てもらうと分かると思います。

・下書きを完成させるのにどれくらいかかりますか?
その時によって。構図決まらなくて延々描いてたり…

・ペン入れ(本番)はどこから線を入れていきますか?
だいたい輪郭

・ペン入れ(本番)はどれくらい時間がかかりますか?
ペン入れ嫌いなんですよねー。たぶん1〜2時間くらい

・線と線はつなぐ派?つながない派?
範囲の自動選択に頼っているので、できるだけ繋げる。

・色を塗る時、ナニを使いますか?(パソコンの人は使っているソフトの種類も

フォトショやペインターなんて持ってないんだぜ
SAIオンリーです

・どこから塗りますか?
下になるもの だいたいは肌色。
あ、その前に背景のベース色だけ塗ってあることが多いです。塗り残し発見用と全体の色調整。

・どこを最後に塗りますか?
上になるもの だいたいは服、装飾品、小物。

・どれくらい時間かかりますか?
大がかりなのだと10時間とか
昔の話なので、今はどうだか分からない。

・影とかハイライトとかいついれますか?
塗りながら同時進行 正直記憶にない

・色を少しずつ重ねる派?ベースを全部塗ってから重ねる派?
一応塗り分けする派になるのでしょうが、全部は塗らないですよ。飽きる。気が向いたら塗る

・よく使う色とかあります?
青、茶色?あと何だろう、黒〜灰色はその色の服&頭の人が多いから。
苦手で使いにくいのが黄色系。分からん…
赤もJpegで劣化するのが嫌で敬遠しがち。

・色鉛筆派?絵の具派(水彩・油絵問わず)?アニメ塗り派?厚塗り派?神塗り^^?
アナログは水彩しか持ってない。
デジタルは何塗りになるんですかね、アニメ塗りは時々ネタでやりますけど。

・ぼかしとか使ってますか?
使わない。鉛筆と筆のみ もうツール変えるのすら面倒くさくて

・自分の絵の特徴とかコツとか教えてください!!!
特徴といわれても…
筆と鉛筆だけで塗ればああなる

・絵を描くにあたってこれだけは譲れない!と言うもの
特にポリシーあって描いてるわけでもないですしねぇ。

・どこを一番気合いれますか^^?
頭 布
本に妙に力を入れてしまう癖がある

・背景描きますか?またはどんな背景をよく描きますか?
空上手くなりたいです。
というか背景上手くなりたいです

・好きな構図と苦手な構図
パースって何?
アオリ苦手かもなあ。

・得意な部位と嫌いな部位
稼働域が広い関節は難しいです 肩とか股関節とかまだよくわからん
得意っていうほどの部位もない。

・好きな服装(裸体でも可)
制服!制服!せいh(ry
あー、きちんとした服が好きなんだと思います。あと、ひらひらしたの。


・表情は何できまると思いますか?
顔の構成パーツって眉と目と口以外にありましたっけ
鼻だけで表情表現って難しい気がする

・自分の絵はどれかと言われればどのジャンルに入ると思いますか?(少女漫画風・少年漫画風・原作風・アニメ風・萌絵風・同人風・むしろ俺が神だ!!)
例がどんな風なのかちょっとよく分からないんですが…!
ラノベの挿絵系だと思います。好きな絵柄もこのジャンル。友人には強いて分類するなら花ゆめ系と言われたような。

・人には見せられない絵とかこっそり書いたことあります?(笑)
あんまり描かないんですよね…うーん

・長いことすいません。
いいえー

・それだけあなたの絵について知りたいんです!!
そんなに私の絵について知りたい人がいたなんて初耳です

・あ!憧れの絵師さんとか神絵師さんとかこの人によって美術的感覚が変わるっていう人いますか?むしろ、自分が神ですか?
好きな絵師さんはたくさんいますが、誰の影響受けたってはっきり言えるわけでもない…
黒星さんとか山本さんとか好きですけれども。昔からラノベ読んでたので、やっぱりそのせいかなぁ。あと、少女マンガよりは少年漫画とかガンガン系読んでました。

・もしよければ、絵を一枚見せてもらってもおk?


はい ラミエルたん
一番最近描いたのがこれとポクテだった…
エヴァ序のラミエルは神すぎた

・うまいですね
謙遜を見越した項目だ…正八面体になってないですけどね
平仮名でうまいと書くとうまい棒しか出てきません。lなんでだろう。

・神ですか?
なぜ二回聞いたし
神ではないが崇めたいというなら止めはしません(何様)

・やはり
お見通しとは やるなおぬし!

・では他の神絵師さんにも回してもらおうではないか。
望むところだ。
えーと、前にならって相互さんにお願いします。

広告を非表示にする