ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

季節のイベント

七夕忘れてた
七夕と書いてたなばたと読むのは織姫の別名の一つである棚機津女が元とかほんと余計なことばかり思い出します(折口の呪い)
柳田と折口はほんとにもう…何を読んでもついて回るし呪いとしか言いようが…っていうとまた呪いと祝いは同じとかね 幾らでも語りますとも、怒涛の如く。
まあ以上のようなのは市販の本読めば全部書いてあることです
そして増上寺の七夕祭に行くのを忘れていた罠 この時期天気悪い日多い…

このところ忘れてばっかりです。エヴァ序見るの忘れ、うみねこも忘れ、化物語も1話見るの忘れてて続き見る気を一気になくした(多分そのうち動画まとめとかで見るんでしょうが)アニメ、うーん…今期のアニメ…あとは刀語か。
なんだろう、毎週録画予約とかして見るのがだるい…
まだ月曜なのにもう水曜くらいの気分だったぜ
とりあえず今週末は金曜に代休とって、銀行行くとか増上寺行くとかエヴァ序を借りてきて見るとか色々予定を作ったので頑張ります。
増上寺行くついでに、中断してた魔人学園名所巡りもどうにかしたい。誰かを誘おうにも寺ばっかりなんですよね(笑)五色不動は青が未だ残っている。寺か魔人学園か、どっちかが好きでない人を引っ張りまわすのもつらい。
ああ、今週まだ3日も残ってるよ…!

しかし日本のオタクは勤勉だなあと今更ながらに思いました。知識がなけりゃ何も楽しめないじゃん、日本のゲーム・アニメ…(物にもよりますけど)
エヴァなんて聖書と死海文書のさわりだけでも知らなきゃ訳わからんし。キリスト教徒でもないのに作品理解の為に勉強するとかどんだけよ…
そういう元ネタの総締め的扱いだから、別段宗教信じてないですって人でも聖書の内容知ってたりする。元ネタとして興味なくとも、アダムとイヴと蛇と林檎くらいは知ってるし、このレベルまでくると最早常識扱い。
今思ったんだけど、エヴァという作品は特定の宗教を信じてる人にとってはどういう扱いなんだろう。聖書も読書(娯楽)の一環として読みました、っていうのはありなのか?
以前のアパートはたまーに宗教勧誘の方が来てて、聖書に興味ありますか?読んだことありますか?って聞かれてたんですが、サブカルの元ネタ宝庫的意味で興味を抱いているとは言えないしなぁと(´・ω・`)なんか邪道な理由で申し訳ない

広告を非表示にする