ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

地域差を感じることその2

九州です。今日も昼飯はうどん。近くにうどん屋しかないんです…
メニューに丸天というものがありましてね(またか)関東出身の人も知らなかったので、例によって九州出身の人に聞いたところ、「丸天は丸天だよ。丸いてんぷら」と言うものだから余計に混乱しました。てんぷら…何のてんぷらだ?かきあげ?あれ、でもかきあげうどんは別にあるしなぁ…と思っていたら、その人が実物を頼んでいたので見せてもらいました。
丸天=丸い形のさつま揚げのようなものだった。
でもさつま揚げではないと否定。あくまで丸天は丸天。魚のすり身を使ったものであるのは間違いないようです。どう見てもさつま揚げかかまぼこなんだが。
練り物を揚げたもののこともてんぷらって言うみたいですね。でも普通のてんぷらもてんぷらなんだよね。ややこしい…

対抗して福島の食生活も出そうかと思ったのですが、あまり変わったものが思いつかず断念。大体、地域で文化違いすぎるし。
そうそう、芋煮会といえば山形ですが、福島でもやってました。わざわざ山ん中まで行って。ただし、福島で芋煮会と称して作るのはただの豚汁です(笑)