ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

拒食症スペシャルだった

よくもまあ、次から次から新しい<ダイエット法が出るものですね。
うちの母は高血圧持ちで、BMIで見ると標準上限に近いところにいるからちょっとダイエットしたほうが良いのだけど。
テレビ見てたら世界丸見えで拒食症?の女の子の話やってて、なんとなく最後まで見てしまったー。肥満が問題になっている反面、拒食症の人も増えているんですね。極端なんだなあ…
こういう例を考えると、明日から明日からといって結局やらなかったり、3日過ぎると飽きてやらなくなったりする人はある意味健全なのかもと思ってしまう。
日本に限らず痩せている人ほどもっと痩せたいと考え、逆に太っている人ほど自分はこのままで大丈夫と考えている、という統計があるらしく、結局自分の姿を冷静に見られていない人が多いというのがFAかと思ったりしました。
日本人の肥満率は先進国の中で最下位。女性の3人に1人が痩せすぎだとか。逆に飯マズ国として知られるアメリカ・イギリス・オーストラリアの3国が肥満国なのが涙を誘う現実。

アメリカ辺りは…まず家庭科の授業で炭水化物と野菜と肉をバランスよく食べましょうねーとか、ビタミンをとりましょうとか、そういうところから教育すべきだよ…子供までそういう知識がある日本が、ある意味特殊なのかもしれないけどさ。そういう手間が結果的に医療費の削減に繋がるわけなんだから。食べすぎで異常に太った人を手術やダイエットで痩せさせて、その無駄になった食料やお金で一体何が出来たのかと思うと、究極の無駄遣いですよこれ。
人生なんて多少無駄遣いもしなくちゃつまらないと思うけど、別にそんなところで遣わなくてもよかろうよ。
あそこまで深刻じゃないけど、痩せてるのにもっと痩せたいって人多いなぁと思う。よく質問袋とかで、身長165cmあって48キロで、まだ太って見えるので45キロまで落としたいです!くらいの人はよく見ますね。本当かネタかはともかくとして。
男の側も、まともな感覚の持ち主は「充分痩せてる」「それ以上痩せたら健康によくない」って言ってくれてるのだけれど、一部は「●●キロくらいまで痩せれば綺麗に見えるよ」とか…身長155cmに40キロ、BMI17切ってる体重を要求するんですね。なんかもう夢見すぎじゃないかと。イタリアじゃBMI18切ってるモデルはファッションショー出場禁止喰らうらしいですよ。不健康だから。
生まれつきの骨格とか、筋肉がつきにくいとか、体質の差はあるだろうけれど、標準体重になったら体が重くて階段を上がるだけで息切れするから痩せてた時の体重に戻したい…なんていうのは、筋肉と体力がないだけだと思う。既に骨粗しょう症になっているかもしれない。
不思議なことに、私より身長が高くて私より体重がないのに、体脂肪率が私よりある人が多い。
160cm-43kg、何でその体重で体脂肪率27%!?逆奇跡!165cm-47kgなのにおなかぽっこりなので痩せたい!とか。
顔の丸さは遺伝や生まれつきがあるので、痩せても実はあまり変わらないようです。うちの母、150cm-52kgなのに顔は全く丸くない。それどころか顔だけ見たら45kgくらいの痩せ型と錯覚する。だから逆に油断しがちなのかもしれないんですけどね。得する顔型です。
腹が出るのはどう考えても腹筋がないせい。
飢餓でガリガリの子供の腹が出てるの、知らないのかな?幾ら体重を減らしても内臓が入ってるから腹は減らない。筋肉で持ち上げるしか無いんですよ。その筋肉をダイエットで無くしてしまって、体重は減ったのにおなかが出ている、だからまだ痩せたい。悪循環です。
体重を落とすのは簡単です。筋肉がなくなれば脂肪が前よりついても軽くなります。
筋肉のほうが脂肪より重いから。
健康で、標準内に収まってれば良いじゃないのと思うんだけど、一体何キロなら満足するんだろう?
ダイエットを煽る側にも問題があると思う。