ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

自分を卑下することの話

http://anond.hatelabo.jp/20080622033714
自分では自分の顔は美人でもブサイクでもなくまあ並程度と思う(ようにしている)のだけれど、実際中学では特定の男子に苛められた。というか、幼稚園、小学校、中学校と特定の男子に苛められ続け、高校に入って漸く離れられたと思ったのにある日道端で再会した。
相手は道の向こうから自転車で走ってきて通りすがりに私の顔を見て、「うわっ○○だ、気持ちわりー!」と叫んで笑いながら走り去った。私は、一瞬のことで相手が誰だか分からず暫く呆然としていたが、暫くしてそれが中学の時にしつこくからかってきた奴だと思い出した。
再会と言ってもそれだけの話なのだが。
相手はきっと、こんなこと覚えちゃいないだろう。それが何よりも腹が立つ。
つーか、幼稚園の写真とか私結構可愛いじゃん。あいつら絶対私のこと好きだから苛めてたんだぜ'`,、('∀`)'`,、 「靴隠された…俺のファンの仕業か!」と無理にでも思ってしまったほうが、いっそ卑屈になってるよかいいと思う。それで逆に自信過剰になっても困るけど。
恋愛なんか自分には関係ない世界の事だと思ってるから、我が身に降りかかってくると振興宗教の勧誘をされているような気になるんですよ。だっておかしいと思うはずなんだよ、いきなり「あなたは伝説の勇者なんです、私と一緒に魔王と戦ってください!」とか言われて信じる奴がいるか?そんな感じだよ。
容姿がよかったり、それによってモテたりする人を妬んだり、羨ましいと思うことも特に無いわ。美人だなとは思うけどそれだけ。美人の基準は国や時代によって違う。
まあ、きれいなものが嫌いな人は少数派だと思う。でも、きれいな花とかきれいな絵を見て、自分より綺麗だって嫉妬する人がいたら変な人でしょう。
あとは価値観の問題。フィギュアに興味が無い人にとっては、プレミアで何万円もするフィギュアを見せられてもただのがらくたにしか見えない「何これ?」な状態だし、骨董に興味ない奥さんから見たら、旦那が次々買ってくる汚い壷なんて「50万?バカじゃないの!?」という感じなのだろうし。
別にブサイクでも無いくせに自分はブサイクだから誰からも嫌われるんだって言ってる人(思うだけなら別にいい)を見ると、

  • 本心では思っていないけれど「そんなことないよ!」と言ってほしくてあえて言っている
  • 醜形恐怖

のどちらなのかと考えてしまう。大概は前者なんだ。謙遜程度なら良いけど、度が過ぎる相手に対しては、本当に自分の容姿で悩んでいる人に対して失礼だと思わないのかと考えて始めてしまう。私は現実はどうでも必要以上に自分の容姿が劣っているとは考えないようにしているし、自分は生まれ付き容姿が悪いせいで嫌われている=自分は悪くない、中身だけで判断して欲しいのに、悪いのは外見と見た目だけで判断する周囲、という思考にも逃げたくはない。結局外側に滲み出るってことなんだと思う。
ここ数日精神病関係の本を数冊読んで、自分を正しく認識できないのは、精神病への第一歩であると感じた。
自分を正しく認識できないのは、結局のところ逃避。
意識的にやっているのなら詐病だし、無意識にやっているなら精神病になる。