ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

あ○のりとかつけてる

見るテレビが無いんです…
ただ付き合うだけなら、好きってだけでいいのかもしれないけど。
結婚を視野に入れているのなら、価値観とか、そういうことをよく話し合ったほうがいいと思うんだよね。それでも好きっていうなら別にいいと思う。ただし、話し合いで全てが解決する、愛で全てが乗り越えられるとは思わないことだ。ある程度の妥協は必要だし、相手の価値観を認めることも、認めてもらうことも必要だ。相手を説得する気持ちがなくてはできないし、相手の考えを聞いて、自分の価値観と擦りあわせて、妥協点を見つける努力を厭わない気持ちも必要だ。それが、相手を尊重して、人を愛するということではないのか。
「自分はこういう人だから」相手が自分にあわせてくれるのが当然、自分は弱い人間だから優しくしてもらうのが当然なんて、話し合い説得しあうことさえ許容できないほどに狭量な価値観しか持っていないというのなら、結婚なんて前提にして付き合うべきではない。
好きという気持ちに忠実に付き合って、やがてつまらないことで仲違いして分かれればいいよ。
なーんて。