読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

イラストの話


ちょっと真面目な話をしますと、別に仕事にしたいとかじゃなく趣味で描いてる分には下手だろうが何だろうが描きたい時に描けば良いのであって、描くのが楽しい、描きたいと思う人ならへたくそでも描くのはやめないはずなんですよ。人に見せる、見せないは別として。一旦やめても、どこかで絶対描きたいと思うときが来る。才能が無いから描くのやめたって言ってる人は、本当に本気で上手くなりたいと思って努力したけれど絶対的に才能に敵わなくて挫折した人か、ただ上手い絵を描いて人に褒められたいってだけで2,3枚ちょろちょろ描いてみて、下手だからダメだって言ってる人かのどっちかだと思います。
前者については何も言う筋合いはないしけれど、後者はね…
そんな、20枚や30枚描いたからってプロ並に上手くなれると思ってるのですか。それこそ才能のせいにするなんておこがましいですよ。何に対してもそうですが、簡単に才能とか言ってほしく無いし、だったらあなたは上手くなるための努力をしたんですかと問いたい。才能才能って、努力する才能があるって意味ならまた別ですけどね。
1ヶ月毎日、1日1枚ずつ描いて、最後の日に1ヶ月前の絵と比べてみて進歩がないようだったらそこで初めて才能無いって諦めればいいよ。1ヶ月毎日10分ずつでも描く気があったら、相当上達すると思う。
描くのが楽しい、描くのが好きって思えるならへたくそって言われても人に見せられなくても描き続ければいいし、そう思えないならいくら才能があってもどっかで無理が出ると思いますよ。何だってそうじゃないのかなぁ。
上手くなりたいと思って正しい練習さえすれば、ある程度のレベルまでは単純に技術の問題なのだから、誰にだって描けるようになるもんだと思います。ある程度のレベルまでは。それ以上のレベルとか、個性を出す段階まで言ったら才能かもしれないけどさー。
そういうわけで、長ーく続けてることだけが自信な私は、大体何に関しても好きという気持ちと上達したい気持ちを持ち続けてさえいればその「ある程度のレベル」くらいまではいけるんじゃないかなーと期待しているわけです。
…だから上手くならn(ry
そういうわけなので、褒めてくれてるのかもしれないけども。私は才能がどうとかいわれるレベルの絵描きではないし、長年続けててこの程度なのだから才能があるとはどうしても思えない。
けども、相対的に見て8年前から上達はしてるっぽいので、絵が下手なのを才能のせいにしないでほしいって話。勿体無いじゃないか、そんなの。
あーなんだろうな、なんか些細なことでイライラするな。ストレス溜まってんのかな。

広告を非表示にする