ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

イラストの話

ちょっと真面目な話をしますと、別に仕事にしたいとかじゃなく趣味で描いてる分には下手だろうが何だろうが描きたい時に描けば良いのであって、描くのが楽しい、描きたいと思う人ならへたくそでも勝手に描けばいいと思うんですよ。誰かの許可が無いと、勝手に描いたら罰せられるとかそういう事はありえないんだし。
人に見せる、見せないは別として。

スポーツだって筋トレだって同じですよね。
どんだけ才能あっても、地道なトレーニングはしてる。
正しい筋トレの仕方、筋肉が付きやすい食事やサプリはあっても、やっぱりある程度のトレーニングはしなきゃいけないし、時間もかかるじゃないですか。
逆に間違ったトレーニングしてたら、いくらやっても筋肉つかなかったり、かえって体を痛めたり。

なんで絵については、練習しなくても即座にうまくなる方法があるはずだ、うまい絵描きが絵がうまくなる方法を聞いても「練習しろ」しか言わないのはライバルが増えると困るから隠してるんだ、みたいな話が出てくるんでしょうね。

上手くなりたいと思って正しい練習さえすれば、ある程度のレベルまでは誰にだって描けるようになるもんだと思います。ある程度のレベルまでは。
それ以上のレベルとか、個性を出す段階まで言ったら才能かもしれないけどさー。