ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

これで最後にしてほしい


これの返事に長々と書いたメールを送りました。返事は返ってこねぇ。分かったのか分からないのか。
書いてある内容は、あくまで常識の範囲内。念のため知恵袋などでも似た事例を検索しましたが、私の常識は世間の常識で間違ってない…はず。

  • 恋人でもない異性を一人暮らしの部屋に入れたり、二人っきりでご飯を食べに行ったりするのは抵抗があるということは、おかしくないよね?
  • 軽々しく「泊めて」だの「部屋に遊びに行っていい?」だの言う男性は信用できない。(しかもジョークではなくかなり本気で言っている)
  • 3回くらいしか顔を合わせてない、身元のよくわからない人を家に上げることはできない。

うん、私の常識は合ってるはずだ。
私は、創作仲間ができるのは喜ばしいし、友人として仲良くしたいと思ってもらえるのも嬉しいことだから、今後友人として話をしたりするのはいいですよ、といいました。
ただし、1対1で会ったり、いきなり呼び出されて2人きりでご飯を食べに行ったりは抵抗があるから、複数で創作オフ会という形ならこれまで通り喜んで行きますということ、
部屋に入れたり、泊めたりは常識的に考えて無理だといいました。

それで返事を返して来ず、私に見えるところにぐだらぐだらと落ち込んでる様を書くのは、つまりもう放置で良いんですよね?
大体、付き合ってすらいないってのに何?辛いとか死にたいとか、その大袈裟な落ち込みようは。

「遠慮しないのが友達」って貴方いつも言ってますよね。
私が思っていることを遠慮せずに言ったら、落ち込むとか、死にたいとか、そういうことを言い出すだろうと思っていたから直接的な言い方は避けて、できるだけ優しく、丁寧に話しました。
最低だとか、人間の屑だとかいうような否定的なことは一切言った覚えはないし、そういうニュアンスの言葉が含まれないようにメールは何度か推敲した。

だのに、自分は屑だとか価値がないとか勝手に落ち込んで、勝手に落ち込むだけならまだしもそれを私に見えるところに置いてある。
嫌味ですか?嫌味でなければ単にデリカシーが無い。それとも恥がないのか。

もう我慢の限界。こっちは気を使って、あえて表にその話題は一切出さないことにしているのに。
何故この期に及んで私が気を使わなくちゃいけないのか分からない。何もかもぶちまけてやろうかと思ったけど思い止まっている。

そうそう、私も一応気を使っていたのです。
気を使ってることを気付かれないくらいには気を使ってる。気を使ってることを相手に気付かれてしまったら、それはもう半分くらい失敗。見事に成功しているようです。

あとは自分で勝手に落ち込んだりしててください。
まともな女性なら、大して親しくも無い男から部屋に遊びに行きたいなんて言われたら引くと思う。
あー、3日間無駄にした。貴重な時間なのに。大概お人よしなんですよ私は。

かまったら負けだ。死にたいですって?仮におまえが本当に死んでも、責任なんか感じてたまるか。勝手に落ち込め。
遠慮しなくていい本当の友達?それはお互いに遠慮しないということではなく、貴方だけが一方的に遠慮しないで家に押しかけたりして、そうされる方は文句を言わず我慢する、そういう関係のことなんですね。

出会いなんていらないのに、こっちが疲れるような奴にばかり好かれるんだろう。
こういうことの積み重ねが、男に対する不信の壁を厚く高くしていくのである。
むしろ積極的に手ごろなのを一人捕まえて、虫よけにするのが良いのだろうか。そんなの、虫よけのために捕まえられた男が可哀想だ。

さーて、死にたがりさんは次回の日記には何を書くんでしょうかねぇ。
完全にウオッチャー化している悪趣味な自分。
「私だって傷つきました!趣味の友人ができるかと思ったのに裏切られました!最初に会った時に決めたって、最初からそれが目的で私に近づいたんですね!」
とでも言えば良いんですかねえw

馬鹿か。風呂入って寝よう。