ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

歩き続ける命は幸福をただ願う

イヤッホォォォォォウ!ネットつながった!
で、戻ってきて早々何ですが、2日からまた3日ほど留守にします。天気があまりよくなさそうなのが残念だな…旅行ではないのですが、前回通過しただけの山梨なので。写真撮れたら載せますね。4日夜に帰還予定。
台所で栽培している大根(携帯日記参照)は放っておいても大丈夫だろうか。なんとかして自動で水を補給できるシステム作れないかな…土植えならペットボトルで良いんですけど…8周年も間に合いそうにないです(´・ω・`)ネット繋がらない間に色々作ってはいたのですが部屋の片付けもまだ終わってなくてですね…ああ、靴買わなくちゃ…

留守中アンケート送ってくださった方、ありがとうございます!
それから、引越し先は都内某所です!関西にも長野にも行きやすくなりました。

追記で返信と、読んだ本と、踏んだ地雷まとめて全部。
ずっと読みたかったMM9やっと手に入れたよ!

おへんじ

蒼月さん>
わー、お久しぶりです!お忙しそうだったので、お元気かなーと思いつつ蒼月さん宅のカウンターを回す(…)毎日でした。
おお、旅行記みて頂けたようで、ありがとうございます!今後は遠出するのは難しくなりそうですが、時間が出来たらまたどこかに行きたいです。
コーヒーのカスについても情報ありがとう御座います。脱臭剤という手がありましたか!いいにおいがしそうですね。参考にさせて頂きます。
アンケートのほうも、こっそり楽しみにしておりますv
お暇ができたらぜひ遊んでやってください!

MM9 山本弘/東京創元社

MM9―invasion―

MM9―invasion―

怪獣が実在し、災害と認定されている世界。重さや予想被害の大きさで、ランクがMM0(大したことない)〜MM9(神話レベル)で決められている。怪獣が災害と認定されているなら、気象庁が出張ってくるのは当然…なのか?ウルトラマンがいないウルトラ警備隊みたいな感じか。でもって、やはり世界中で最も怪獣災害が多いのは日本のようです(笑)
さすが山本さん、と学会の一員。以前「空想科学読本」という本に怪獣の大きさと体重に無理がある(重すぎれば自重で潰れ、軽すぎれば分子の結合がスカスカ)、巨大化に必要な熱量はどこから確保するのか、怪獣がビームに必要な熱量を放出し続けていたらあっという間に痩せるのでは、等の指摘がありましたが、その点の理由付けについても抜かりはありません。
自衛隊、SF、特撮、伝奇、怪獣、どれが好きな人にもお薦めできます。世界の神話や伝承の相似っていうのは不思議なもので、全く違う国・地域、同時期に、似た要素を持つ話が出てきてるんですね。どこからどこに伝わったとか、どれが元ネタとかではなく。普通に考えたら順に伝わったということになるのでしょうが、自然的に発生したとしたら別の意味で面白いです。人間の思考は似るものなのか。似ているからといって繋がっているとは限らないものです。本当のところはわかりませんが…
短編の連作ですが、前のほうの話は全体的に、最後の話の伏線になってる…かな?映像化したら面白そうだなあと思います。

大伝説の勇者の伝説4 虚々実々の大幻惑 鏡貴也/富士見ファンタジア文庫

富士見ファンタジアの装丁変わった?
なんというか相変らず、文章がもう少し洗練されれば人にお薦めしやすいのになあというシリーズです。内容的には重いのに、文体はほんと中学生向けのライトノベルなので…2,3冊まとめて読むと分量的に良い感じなんですよね。
女神様腐女子…!?(違います)別の意味での公式CPだったんですね…やっぱり作者は女の子ではないのか。や、でも私腐女子の気持ちも分からないでは無いけれど基本はノーマルCP好きですので、フェリスとライナがくっつけばそれで良…ううん、でもそうなるとなんだかシオン死亡フラグだなあ。ミルク隊長頑張って!
短編から出張のあいつも相変らず変態でよろしいです。姉ちゃんは出ないんですかね。ライナパパの出番を熱烈に希望。
すごい早筆の作家さんなので健康が心配です。連続刊行とかしなくていいから休んで!そして武官弁護士の第2部をどうにかして!(切実)

SHI-NO 空色の未来図 上月雨音/富士見ミステリー文庫

女難の相が出てるんじゃないですか?僕、志乃ちゃん、真白ちゃん、キララ先輩、クロス君の全員が終止出てるのって珍しいような。事件よりも…上月さんって男の人だったんですか…!(そっちか)てっきり女の人だとばかり。このシリーズ絵師さんがすごい頑張ってるよね…
漫画版は…小説のサイドストーリーという感じかな。原作読んでるの前提。かわうい志乃ちゃんが堪能できたので満足です。

GOSICKのコミック化1巻

もぎゃー!どのページを開いてもヴィクトリカがいるよ!描かれてるのは原作の絵師さんではないのですがやっぱり可愛いです。ヴィクトリアが可愛すぎて犯罪だ、かーわーいーいー!(ダマレ)あんな可愛いヴィクトリカにお菓子を貢ぐ権利を得るなんて、くそう久城め!久城のくせに!でも久城くんも可愛いから許す!
ほんと誇張じゃなくヴィクトリカ可愛いんですよ。早くGOSICKの続き書いて下さい桜庭さん…!純文学方面で脚光を浴びてしまって忙しいのは分かるけど!

されど罪人は竜と踊る3 浅井ラボ/ガガガ文庫

新作。分厚い…!ギギナさん、親馬鹿が進化してませんか?ついにヒルルカと会話まで…っていうか騙されんな(笑)