ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

どうにかしてください

あのさ…昨日の事をひきずれとは言わないけど。
あくまで私にとっては同じ趣味の知り合いでしかないし、それ以上の関係に成るつもりもないんです。
…それがいきなり「藤里さんて定時って何時っすか?」みたいな感じでメールを送ってきて。挨拶もなしにこれだけ。
「仕事終わるくらいに突然電話しても良い感じですか?」
良いか悪いかでいったら悪いが。はっきりいって定時に終わる保証はないし迷惑である。この業界の、残業三昧の実態を知らぬわけでもあるまい。しかも私は電話があまり好きではない。用もないのに電話されても。

「電話したいっていうか、突然遊びましょうって言ってもいいですかって意味です」
いや、確かに友達としてつきあうなら別にいいって言ったよ?言ったけど、さあ…普通ちょっと遠慮するだろう…?突然もないだろ、こっちは研修はじまるとこなんだし。会社終わった直後に電話とかされたくないんですけど…

幾ら友達でも定時の時間見計らって電話してきて、しかもいきなり遊ぼうとか、それは非常識なんじゃないのーと思うのです。
世間的にはどうなんでしょうね。まして、特に友達って言えるほどの間柄でもないのにそういうことしますって宣言してるんですよこの人は。
相手の都合も考えないで呼び出すとか、いきなり電話してくるとか、そういう友達今までいなかったから余計に信じられない。
大して親しくも無い人からいきなり呼び出されるって、なんかやだ。
ダメだ。もうダメだ。友達にはなれない。
ああ、合わない…絶対感覚が合わない。イライラする。もにょもにょを通り越してイライラするのは久しぶりだ。「ちょっとイタいけど何か憎めない」って感じじゃなくて、すべての行動にイライラする。
感覚が合わない人がいるのは当然だし仕方ないから、分かった時点でお互いのためを思って距離を取るのに、そういう空気を読まずに近寄ってくるところがイライラする。
ちょっときつめに(敬語ですよ)遊びたい時は最低でも1日前には連絡して欲しいって事と、暫くは研修で余裕無いからいきなりは無理ってメールで送ったけど、なんでそういうこと言われてるのか分かってないっぽい。
そしたら「まあまあ、気楽に行きましょう」ときたもんだ。貴 様 が い う か。

この一言で遂になにかが切れる音がしました。
ああ、イライライライラ…会うたび説教したくなるに決まってる。なんかもう返事かえしたくないな…無視しちゃだめかな…

親しい仲でも礼儀というものがあるでしょう、そうでなくても別に私と貴方は親しい間柄じゃない。あなたみたいな常識も何もない人とは友達付き合いできない。二度と接触してくるな。とはっきり言うべきなのだろうか。でもそうしたらまた、死にたいとか言いそうで、私のせいみたいなことになるだろうし、なんか嫌だ。