ぬじろぐ

好きなゲーム発表ぬこちゃん

スカイクロラ見に行ってきました。

映画って予告編だけ見るとめちゃくちゃ気になりませんか
そして自分で映画撮りなさいと言われても仕方ないくらいに壮大な妄想を膨らませているので、見ると大体がっかりする

さて、スカイクロラです。原作は読んでいます。
設定だけ残してストーリーをきれいさっぱり忘れてました。だいぶ前ですからね、読んだの。あと続編も買ってません。文庫版出てるんだよねー…
多分話はかなり別物なんですが、世界観というか雰囲気の表現には成功しているので、改変されてても原作レイプという感じではないと思います。ストーリー完全に忘れてるけど。
まあ私、もともと「原作に忠実にやらなければ原作レイプだ!」みたいなタイプではなく、根本のテーマが合ってればいいかな もしくは違ってても面白ければいいよ派なので…
あと音楽よかったですね。サントラが欲しい

以下ざっくり感想、ネタバレ部分は反転で。

  • ふと思ったんですが、記憶はないけど、ノウハウを引き継ぐために同じ人が生まれ変わって何度も…ってことなら、本当にその通りだとしたら引継ぎはどうやってるんでしょう。機体が爆発したり、海に沈んでしまったりして死体を(少なくとも脳を無傷で)回収できなかったら無理ですよね。ということは、蓄積は脳以外の部分にしてるってこと?百年密室方式ならそれも可能ですが(そこはつっこんじゃいけないところ?)
  • トキノがクルツ(フルメタ)の位置だなーと…一人はいるのがお決まりなのか、こういうノリの奴が。
  • 女の子可愛い。クサナギさん美人。ただ声優の演技がなんかイマイチでしたが。プロ使ってくれよ…最近の流行なのか、俳優や芸人が声やってるの多いですよね…
  • でもまあ、絵柄が「女王の百年密室」になんとなく似てるなという感じがしたので、あまり違和感なく見られました。個人的には映像化するなら百年密室やってもらいたかった…!
  • 押井監督だから期待してたのに、という感想をいくつか目にしましたが、全体的に淡々とした静かな雰囲気なので派手な演出とか、戦闘シーンとか、飽きさせない怒涛の展開とか、そういうものを期待して見るとがっかりするのかも、と思いました。あと原作森先生だから合わない人はほんと合わないと思うよ…押井守というと私はGHOST IN THE SHELLくらいしか知らないが…

かなり強引にくっついてきた人が「別にファンとかじゃないけど」とか言いながら原作レイプだってぶりぶり文句言ってて、おめーは何がしたいんだよとなったので、やはり映画は1人で見にいくべきだと思いました。