ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

日テレ大食い番組二十数皿を「48皿」


8月11日9時47分配信 日刊スポーツ
 日本テレビ系報道番組「NEWSリアルタイム」(月〜木曜午後4時53分、金曜午後5時)で、今年1月に「やらせ」と受け取れる放送があったと、11日発売の「週刊現代」が報じている。
 同誌によると今年1月23日放送の「大食い女王対決!」の企画で、エステ三宅として知られる大食いタレントの三宅智子(24)が中華料理の食べ放題に挑戦。実際には二十数皿しか食べていないのに、48皿食べたように放送したという。
 日本テレビは「皿数と品数の表現が混在しており、数え方も明確ではなかった」などと説明。これを受けて、8日放送の同番組の中で「料理の数え方に正確性を欠き一部不適切な手法で制作されていたことが分かり、おわびします」などと謝罪した。
 関係者によると、この件で週刊現代日本テレビを取材したのは先週半ばのこと。同局は同誌の取材を受けて、雑誌が発売される前の謝罪に踏み切ったとみられる。
 また、同誌の取材に番組を制作した制作会社のプロデューサーは「皿数ではなく品数でやった。1皿に春巻きが4本なら4品という計算。点心はふつう1人1個で注文する」などと弁明している。だが、同誌が同店で実際にギョーザを注文したところ、皿には6個のったギョーザが運ばれてきたという。

テレビに関しては、最近はもう最初からある程度ヤラセがあるものだと思って見てるけどね…
お笑いタレントならどんなひどい罰ゲームしてもいい、みたいな風潮とか…
青汁飲ませるとか、バンジージャンプとか、その程度なら良いと思うけど熱湯風呂とか、大きいゴムを口にくわえさせてぱっちんするとかさぁ…そういうのはやめようよ。
見てる側も面白くないし。

でも、そういう罰ゲームのリアクションを売りにしてる芸人もいるんだよね…
罰ゲームで、芸能人の私物や大事なものを勝手に持ってきていじくり回すとか、壊すとか。
本当は熱(痛)くないんだよ、あれは全部演技なんだ、とか言われても…あれで楽しい気持ちになれますか? 私はなれません。だから、バラエティはほとんど見ない。

ご当地グルメ食べつくし〜とか…大食いもだな。ああいう番組があまり好きではないので普段は見ません。どこが面白いの?と思ってしまう…
無駄にした食べ物は、下のほうに小さく「使用した食べ物は回収してスタッフがいただきました」とかさぁ…あからさまにクレーム対策にとりあえず入れとけって感じだし。
大食いに関しては、世界には貧乏で満足にご飯が食べられない人がいるんだから、なんて説教臭いことを言いたいわけではない。ただ、見てて気持ち悪いし、勿体無い。

別にそんなに食べなくても生きていけるのに、たくさん食べることを芸にしている、っていうのがよくわからないし、それを持ち上げる番組制作側も何を考えているのかわからない。
ただの無駄じゃないの?視聴率が取れるからやってるだけ、なのかな?見てる側も、本当に面白いと思ってみているのか?
さっぱり分からん…