読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

山手線外回り、4時間ストップ=通勤客ら10万人に影響−東京



8月8日8時55分配信 時事通信
 8日午前4時51分ごろ、JR池袋駅(東京都豊島区)で人身事故が発生し、山手線外回りの電車が運転を見合わせ、同9時13分に再開した。朝のラッシュ時間帯に当たり、37本が運休、33本が遅れ、通勤客ら約10万5000人に影響が出た。
 JR東日本によると、女性がホームから同線外回りの電車(11両編成)に飛び込んだ。女性は死亡したという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000044-jij-soci
こういうことがあって電車が遅れるたびにJRが非難されるけれど、JRは何も悪く無いと思うんですよね。台風やなんかで電車が止まることにしてもそう。安全のために止めてるわけで。それで無理に動かして何かあったらあなた責任とってくれるの?と。

人身事故じゃなくて、飛び込みってはっきり言うわけにはいかないのかな。
万引き=窃盗、カツアゲ=恐喝、援助交際=売春、虐め=恐喝や暴行、傷害、窃盗、侮辱罪、名誉毀損など…?言い方を柔らかくしたからといって罪が軽くなるわけじゃないのに、何故言い換えているんだろうと思うものはたくさんある。

ここには載ってませんが、朝のニュースでは車両とホームとの間に遺体が挟まって、回収できないため復旧が遅れているとありました。
2chの速報によると(写メもありましたが見ませんでした)(以下白文字で伏せておきますね)
遺体が車軸に絡まって、車輪を分解しないと回収できない状況だったそうです。なんで4時間も遅れたのか説明しろとJRを責めてる人、朝から電車の中で「飛び込み自殺で肉片が飛び散っているため〜」なんて放送聴きたいですか?

自分なら絶対選ばない死に方だけれど、見てしまった人トラウマになるだろうし、残された遺族も、ものすごい額の賠償金を請求されると聞いたことがある。
そういうことを考えると、最近は、「死ななきゃやってられないほど辛かったんだろうな」と思う気持ちにはなれなくなってしまった。

ただ、コメントを見てても、自殺するくらいだったら都会を離れて田舎に行けという人がいるけれど、現実を知らないで無責任に都会=きびしい、田舎=のんびりというイメージだけで言っているように見える。

本当に田舎の空気が合う人ならそれで良いけれど、田舎への憧れだけで引っ越してきて、やっぱり嫌になって都会に帰る人は多いんですよ…
安易に「地方はのどかでのんびりいいところ」と考えないほうがいいです。地方のそこそこ栄えている町で、首都圏のチェーン店も揃っているような中心街でも大して職はない、通勤は車だから車は絶対に持たなくてはならない。本物の「ど田舎」になると相互監視で近所づきあいが大変。50年住んでもよそ者扱い。

死ぬことを考えたら、場所を変えてみるのは良いかもしれないとは思いますけどね。
田舎のほうが自殺率は高いということも知っておいてください。
資料 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/7340.html
飛び込み自殺が目立たないのは、単純に電車の本数が少ないからだと思います。