読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

最低賃金の話


最低賃金>初の700円超へ 厚労省審議会が目安額決定
8月5日11時19分配信 毎日新聞
 08年度の最低賃金引き上げの目安額を決める中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)の小委員会は5日、最低賃金(現行時給平均687円)の引き上げ目安額を全国平均で15円程度と決めた。今年7月、「生活保護との整合性に配慮する」とした改正最低賃金法が施行され、最低賃金生活保護費との乖離(かいり)額を目安に加えたため、最低賃金は初めて700円を超えるとみられる。
 6日に開かれる中央最低賃金審議会で正式に目安が決まるが、97年度以来10年ぶりの大幅な引き上げとなった昨年度実績の14円を1円上回った。
 最低賃金の目安額は、都道府県をA〜Dの4ランクに分けて提示。Aランクは東京、大阪など大都市部で15円、埼玉や京都などのBランクは11円、北海道や宮城、福岡などCランクは10円、青森、沖縄などDランクは7円とした。
 06年度の生活保護データをもとにした07年度の最低賃金引き上げ額との比較では、東京、神奈川など12都道府県で生活保護を下回った。乖離額は神奈川県の89円が最大で秋田県の9円が最小。その他の県は乖離がなかった。小委員会は乖離額については、原則として2年、大幅な乖離は最大5年で解消することが適当として、解消年や幅は各都道府県の最低賃金審議会に委ねた。
 各審議会は、これら二つの目安をもとに8月中に最低賃金を決める。例えば、ランクAで15円が示されている大阪府では乖離額が34円あり、乖離を2年で解消するとした場合は1年17円となり、ランクで示された改定目安を上回る。【東海林智】
そもそも、生活保護の金額って「最低限度の生活が送れる額」ということらしいけど、その基準はどうやって決めているんだろう?
最低賃金で働いてる人よりも生活保護のほうが高いっていうのはおかしい。
ちゃんとお金を払った人が受け取っている年金の額より、生活保護で貰える額のほうが多いということもおかしいし、それなら最初からお金を払わないで生活保護受けたほうがいい…という考えになる人だっているよね。
生活保護をもらっていながらパチンコに行ってるおっさん、おばさんもいるわけだ。
更に、一部在日外国人(分かるよね)は在日特権生活保護月20〜30万貰っていて、それでも足りないと文句を言う。理由は、「この額では家族を呼んで日本で生活できない」
あのさあ、20万っていったら大卒が東京で働く場合の初任給くらいなんですけど。田舎だったら13万なんですけど。
…お父さんが一生懸命働いて国に渡したお金がどう使われてるのか、知れば知るほど空しくなるのはなんでかなぁ。
で、どこで700円越だって?
福島県最低賃金は629円、普通に630円のバイトとかいまだにたくさんありますよ。

広告を非表示にする