ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

終ー了ー

無事第一志望から内定出ました。結局全部無駄だったなんてことにならなくて何よりです。これにて長らくお付き合い頂きました就職活動は終了となります。
短期で終わってよかったです。お金の面でも精神的な面でも。正直、引き続き事務で探してたらこんなに早く終わらなかったんじゃないかと…求人自体が少ないですからね。事務。
だいぶ我が侭いって就活した感じですが、用心するに越したことはないとおもいます。これでダメだったら諦めもつきますし。
IT業界では危ない会社が多いとのことで余計にそうなのかもしれませんが、求人は疑ってかかるべしです。実際、会社のほうで公開している情報(があれば、まだましな会社なのかも)を見て、300人そこそこの会社で毎年40人以上採用しているのに社員数が増えていなかったり、時には減ったりしていて、離職率が高いと感じて避けたということもありました。ただ、そういう情報は当然求人には載せませんので…自分で探すなり調べるなりするしかありません。
あとは会社説明会や面接で雰囲気を見るしか無いんですが、これがまた難しい…大体、会社説明会も面接も人事だけで、一般の社員と接触する機会どころか、姿を見る機会すらあまりありません。OB訪問とかできるなら、積極的に利用したほうがいいと思います。
ま、人の入れ替わりが激しいIT業界ですが、精々切り捨てられないように頑張りますよ。
いざとなったら辞めて実家の店をやるという逃げ道も確保してありますし。そういう人はすぐに辞めると思うのは間違いで、意外に逃げ道がない人より強かったりします(笑)
精神的に本当に追い詰められることがないからでしょうかね。

広告を非表示にする