読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

年金と保険問題

所感

ニュースでも取り上げられますが、老人福祉の問題ね。
私、よくわかってないのであまり突っ込んだことを言うのは憚られるのですけれど、そんなに毎月定額でお金払うのが嫌だったら、病院行ったときに若者と同じく3割払うようにしたらいいじゃないの、と思う。それはダメなのかしらん?
いつもニュースを見ていて思うこと。マスコミの報道がどこもお年寄りの味方をしているなあとか、若者はもっと払ってて将来全くもらえなくて馬鹿をみる事になるかもしれないことは全く騒がれないよなあとか、そういうのもあるのですけれど…一番気になるのは…

こういう番組に出てるお年寄りって、結構裕福な人多くね?
…っと思います。年収が2人で300万円。家はあって、背景を見る限り結構なお家。アパートじゃなくて持ち家だし、既にローンの返済も終わっている。それで年間10万円くらい払わなくちゃいけないことに文句を言っている。
或いは…夫が亡くなって年金が少なくなったから生活できない。と言いつつ、やはり背景に見えるのは結構なお家。更に、社交ダンスをしている奥さんの写真。「今は趣味の社交ダンスも出来ない…」というナレーション。
あの…社交ダンスって結構なお金がかかる趣味なんですよ…?ダンスパーティーなんか行ったらそれはもう。貯金とか、してなかったんですか?お金がないって、趣味に使っちゃったんでしょうよ。年金だけで暮らそうと思っていたのか。
これは…番組を作る側も、本気でそう思っているのだろうか。だとしたら金銭感覚がおかしいと思うのだけれど。それとも逆に、皮肉として放送してるの?んな訳はないか。
本当にお金がなくて、例えば病気でどうしても働けないとか、そういう人に関しては無理に払えとはいえないよね、道義的に。でも、余裕のあるくらい収入はあったのに遊んで使ってしまったとか、お金はないわけじゃないけど払うのは嫌だという人もいるわけで。
本当にお金がなくて生活がギリギリの人にしても、子供はいないのか?いないといわれたらそれまでだけどさ…子供のほうも今は物価上がり・給料下がりで生活大変だろうけど…月に何万も出すのは無理でも、5千円くらいならなんとか…ならないかなあ。子供2人いたら1万円になるでしょ。1万円でも5千円でも、本当にギリギリだったらだいぶありがたいものだよ。私だったら、自分の親に「年金が少なくて暮らせない、こんなみじめな生活をしています」とテレビに出られることを考えたら、恥ずかしいし…
うーん、自分が病気しなくて病院にも滅多に行かないのにお金だけは払わされる、っていう状況だったら確かに損する気分はすると思う。でも、毎月、月に何回も病院に行く人ならどうだろう?全部自分で払ったら、月に1万円どころじゃない出費になる人も相当いるんじゃないだろうか。糖尿で1万円以上かかっている。しかしこれ、1割なのよ。全額自分で払うとしたら10万円だし、若い人と同じ3割だとすれば3万円。3×12=年間36万円。
その事を考えたら、年間で10万くらい払っても、まだまだ得だと思うんだけど…どうだろう?
自分達に死ねと言うのか、老人虐めだ…って騒ぐけどさ。若者だって同じ事言いたいと思うよ?若者に全部背負わせるつもりなのか、生活できない…って。
現実問題として、少子化で子供が少なくお年寄りが多くなっているのだから、昔のように若者に老人の面倒を見てもらおうといっても無理なんだよ。昔はお年寄りが病院に行っても無料だったらしいけど、それは支える側がいっぱいいたから可能だった話で。見通しが甘すぎ。そのお金を誰が払ってるのさ?
マスコミも、お年寄りの味方ばかりしないで若者の年収が幾らで、幾ら払ってるのか報道してほしいなあ。若い人のほうが子供の教育や何やかんやでお金がかかるし、払っても戻ってくるかすら分からない状態なんだから。少子化の原因の一端もここにある。安心して子供を育てられるほどの収入・蓄えがなかったり、将来への不安で貯金しなくてはと思う。
うち?払ってるらしいですよ。収入ない人3人の分も。つまり私ですが。将来的に0になるとしても一応保険に、ということで律儀に。10万そこそこ、どころの話ではありません。その何倍だか。でもこれ将来どうなるか分からないから払わないって人もいるんですよね…
感情的に書いてしまいましたが、やっぱりみんな病院行ったときに3割払うようにすれば全部解決するんじゃないかと思ったり(笑)

広告を非表示にする