
ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

アメリカ肥満問題


4人に1人が肥満=2年で1.7ポイント上昇−米調査
7月28日7時42分配信 時事通信
【シカゴ27日時事】米疾病対策センター(CDC)はこのほど、聞き取り調査による2007年の米国の肥満の大人(18歳以上)の比率が25.6%と4人に1人の水準に達したとの最新結果を明らかにした。05年(23.9%)比では1.7ポイントの上昇で、一部では肥満比率の上昇に歯止めがかかりつつあるとのデータも出始めているが、画期的な改善はまだ望み薄のようだ。
 今回の調査は電話による聞き取り調査だが、調査対象者が35万人以上と世界最大規模であるのが特徴。その結果、肥満比率は依然、上昇を続けており、特に、アラバマミシシッピテネシー各州で30%以上に達するなど、南部で肥満が顕著であることが改めて示された。 
日本人の基準で太っているかそうでないかを判定しなおしたら、もっと肥満の割合が増えるんじゃないかと。欧米人と日本人では、病気になりやすくなる肥満の度合いが、もともとの体質的に違うという話は聞いたことがありますが…日本人のような黄色人種は肥満が病気に直結しやすく、白人はそうでもないとか。
格差問題の表れ(お金がない人がジャンクフードしか食べられなくて太る)という意見もありますが…どうなんでしょうね。
個人的には、アメリカの肥満は食生活が問題だと思います。アメリカの食生活が入ってきて、日本もアメリカ型の肥満が増えた。
今アメリカでは「ヘルシー」ブームとかで日本食が人気だと聞きますけれど、何がヘルシーなのかが根本的に分かっていないように見える。日本食=何でもヘルシーだと思っているから、照り焼きチキン=日本食=ヘルシー。牛丼=日本食=ヘルシー。脂肪が少ないからヘルシーだといって低脂肪牛乳を飲み、同時にアイスクリームを食べたりピザを食べたりする。おやつにはポテトチップスとコーラ。これでは痩せるわけがない。

全員肉は1日1食150gまで、毎食野菜を食べること、ポテトチップスは1週間に1袋まで、コーラも同様にして、その他は砂糖の入ってないお茶を飲め…とかにしたらだいぶやせると思うよ。つーかコーラなんて飲んでないで麦茶飲めよ麦茶。夏の麦茶の幸せが分からないなんてアメリカ人が可哀想だ(とまで思うくらいに我が家は麦茶を飲む)
根本的に、栄養のバランスだとか、カロリーについての知識、概念を持っていない人が多いのかな。学校で教育はしないんでしょうか?日本では家庭科や給食の時間に、ある程度やるもんですが…野菜とお肉とごはんをバランスよく食べなくちゃいけませんよーって程度のやつ。三角に食べましょうとか、ジャンクフード食べてたら全く関係ないか…緑黄色野菜がどうのこうの、ビタミンCが何に多い、なんて知識が一般人レベルまで浸透してる日本のほうがむしろ特殊なのか?
んー、まあ、昔の日本にはそんな教育なかったけど、当時から健康的な食生活をしていたわけですしねえ。ご飯(米、麦、ひえ、あわ…くらいかな?)と大根の葉っぱなんかが入った味噌汁と、魚とちょっとした漬物…あとは煮物や菜っ葉のおひたしくらいか。油を全然使わずに料理できますね。
かくいう私は、油っぽいものが苦手です。たまーに食べたくなることあるけどね。霜降り牛やトロは油っぽすぎて一切れ食べるだけでいっぱいいっぱい。あの脂分が口の中で溶けるから、とろけるように柔らかくて美味しい!ってなるんだろうね。油、糖分などのカロリーが高いものを美味いと感じるのは、生物として仕方のないことなんだけど。
焼肉は好きだけれど野菜なしで肉だけ食べ続けるのは苦痛だし、魚も大量の野菜と一緒に食べる鰹のたたきが好きだ。肉と野菜を一緒に食べるから美味しいんじゃないですか。サンチュという葉っぱに肉をはさんで食べるスタイル、元々は韓国の食べ方なんですが最近焼肉屋にもスーパーにもだいぶ浸透しましたね。あれはとても良い…油っぽいもの好きじゃないのは、お酒飲めないせいもあるのかもなあ。ああ、私まだ若者なのになぁ…
あんまり生クリームや甘いもの食べると気持ち悪くなるから、興味はありつつもケーキのバイキング行ったことないんだ。多分3個が限界だろうな。元が取れない。
ご飯をピザやハンバーガーだけで済ますなんて考えられない。夜ご飯に麺類は嫌。夜はやはり米を食べたい。おかずが何もなくて、卵かけご飯に味噌汁とちょっとしたレタスとキュウリのサラダだけだとしてもね。ほかほかのご飯に卵を割り入れて醤油をちょっとたらしてかきこむのは至福であるし、味噌汁もほっとする。
夏の冷奴は最高。私はすりおろし生姜+醤油派です。
ああ、これを美味いと感じる日本人に生まれてよかった。
若いうちはジャンクフードや油っぽいもの、欧米食が美味しいと感じるかもしれない。でも、小さい頃に煮物や味噌汁などの日本食を食べていれば、大人になってしばらくしてから日本食が美味しいと感じるようになると思います(笑)
お母さん方、ぜひお子さんには小さいときから手作りの日本食を食べさせてあげてください。油っぽくて味の濃い濃いものだけが美味しいと感じる、アメリカ型の味音痴にならないようにね。

広告を非表示にする