ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

手放しでは喜べん

さて、内定が出たわけですがね。ここあまりいい噂は聞かないんですよね、正直。某所みたいに四大ブラック扱いされてるわけではありませんが、一歩手前というか。それでもましな部類、ではあるらしいんですが…
あと、ちょっと面接で見下された感じの対応されたことを根に持っている。
いや、圧迫面接の一種なんでしょうけど。未経験でも大丈夫です、という名目で文系も募集しているくせに、いざ面接となったら「未経験はちょっとねぇ…本当にできるの?」みたいな事言われても。こっちはやったことないけど頑張ります!としか言えないわけでさ。だから最初から全くの未経験だって言ってるじゃん…
面接も、ほんと会社によって個性ありますね。受ける人に嫌われてどうするんだって感じの面接するところもあるし、きちんと要所要所は厳しく聞いてくるけど柔らかい対応のところもあるし。完全に事務的なところもあれば、人柄を掴もうとユニークな質問してくれる面接官もいたり。
なんかもう、ね…就活イベント行ってからから某板を見ると、なんで世の中こんなにブラック企業ばかりなんだろうと思ってしまう。ブラックじゃない会社ってどこにあるんですか?
今回受けた中の第一志望のとこにいけなかったら、諦めて実家でアルバイトなぞしながら暮らしても良いかなと思い始めた。母は、むしろそちらを推奨している。
んー、逆にそれで、どんなDQN企業にうっかり入ってしまっても、いざとなったら実家があるから死ぬ前にやめるからいいよという思考があるのかも。父も某企業に入っておきながら単身赴任中しょっちゅうやめるやめる言ってたしな(笑)やめたところで、本当に食うに困るわけではないからね。まあ、やめても困るのは父ではなく会社の人で、結局やめませんでしたが。
あーあ、じいさんが生きてる頃だったら本家のコネ使えたかもしれないのになあ。とか考え出す辺り、やっぱ何もしないで実家にいると人間として腐るな。
ま、自分の体や精神を壊すほど頑張る性格でもないですし、適度にガス抜きは出来るつもりですので、本気でヤバイと思ったらすっぱりやめますよ。やっぱり後ろ盾があると人間、強いもんですね。

広告を非表示にする