ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

ギブミー灯油


昨日の件


ここまで描いた挙句没にした動画の一コマ
最近手書きブログっていうのが人気らしいですね。
気にはなりつつ、これ以上手を出してもっていうのでまだ試してません。
どんな感じなんでしょう…交換日記みたいにしたら楽しそうだけど、それ以前の問題として私の字はとても汚いので読めないという事態に陥りそうです。書くの遅いし書き間違うし。打つほうが無難ですな。
ブギーはまだ…もう一冊、腕貫探偵っていう短編集が残っていたのでした。
======追記

一番上に置いておくのも何かと思ったもので…
後で追記しに来られることを祈っている。
そしてストーブに灯油入れるのが面倒くさい

ブギーポップ新刊出てたー…読むのはこれから。
上遠野さんのシリーズはもうずっと追いかけてるわけですが、玉ねぎの如く少しずつ皮を剥がしていって、結局中心には何もなかったなんてことになりそうで、でもそれはそれでものすっごく”らしい”なあと思ってしまう辺りがなんともはや。

ひぐらしのなく頃に祟殺し編〜(下) 竜騎士07/講談社BOX
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
さ、さて、ようやく材料が出揃ってくる頃ですかねー。ここまでくるともうわかっちゃう人も多いんだろうなあ。
私はさっぱり分からない!'`,、('∀`)'`,、
・前巻までの話からすると、電話に出た魅音が詩音の可能性も否定できませんし。警察も叔父さんが殺されるかもしれないってマークしてるんだったら普通外出時に尾行ぐらいするだろ…
・殺害現場近くに新たに穴を掘ったなら、最初に掘った穴はどうした。気付かれていないだけか、誰かが埋めたか?
・少なくとも穴は掘ってる→祭は行ってない、口裏を合わせてるだけ?っていうと宝探しのお誘い+レシート云々はアリバイ作り…とか(そうすると別の誰かの協力が必要になりますよね)魅音の言動からすると叔父さんはどうにかなるみたいな感じだし、むーん、執拗に宝探しに誘う&どこにいたかっていう証拠を確認したがる理由がそのくらいしか思いつかない。
・殺したはずなのに叔父さん生存は、別人と考えるのが妥当な気がするのだけれどそれは流石にバレるんじゃね?(その後の全滅騒ぎで有耶無耶になった可能性は無きにしも非ず)っていうのと、沙都子の言う事をあまり真に受けては〜+祭の夜以降叔父さんが登場しているシーンがないことから、沙都子の嘘もしくは妄想というのも完全に否定は出来ん。
・というか、別人でも本人でも人一人殺してたら現場に跡とか服に血飛沫とか…雨で分かりにくくなってもある程度は残りそうなもんだが。あくまで人の言動や事象等書いてある内容だけで考えるべきなのか否か(パズル的な考え方ですよねぇこれも)
・圭一が死ななかったのは、村全滅が火山ガスじゃなくて人為的なものだったから?
人為的→誰が?って聞かれたら、そんなの知らん。えー、なんか監督が診療所で話してた人とかじゃないんですか?保護するにしても、普通いきなりお茶に睡眠薬はないだろうよ。
うーん、ざっと読んで思いつくのはこのくらいかなぁ。作者に挑戦しない人なので正座して続きを待ちます。
なーんか、富竹と鷹野が死ぬ件だけズレてるというか、祟りの名を借りた別件のような気がするんですが…これを除外すると、あとメンバーで残ってるのは梨花ちゃんの話…と、件のバラバラ殺人?これに関してはまだ出てなかったと思うので次巻以降待ちですか…

2回とも自殺と原因不明の高熱で死亡っていうのは、脳のほう…なのかなぁ。理性がきかなくなるとか、偏った考え方になったり、被害妄想、感情の押さえが利かなくなるいうのはピック症(前頭葉・側頭葉が萎縮/若年性認知症)やアルツハイマーに通じるところがあるような。特に前者は、記憶の障害がないから発覚しにくい。軽犯罪をくり返し、反省が出来ない。説明が出来ない。一つのことを執拗に繰り返す、特定の食べ物への執着、毎日時間ぴったりに行動を繰り返す
→これらについて注意すると激怒、など行動の障害が目立つ。
まとめると、
アルツハイマー:短期記憶の障害、道に迷う、幻視・妄想、軽度の人格変化。倫理観や人格は比較的保たれる
ピック症:劇的な人格変化、倫理観の欠如、これまでの当人からは想像できない異常行動
という感じ。うん、多分関係ない。
村の人間が村の外に出ると〜というのは環境のせい?雛見沢の人間限定っていうのは遺伝性のもの…?でも圭一の両親は村の人間じゃないですし。っていうことは感染性の何かか…

あー、待つって言ったのに。きりないのでやめときます。こっちの方向で考えてどうなるわけでもなさそうですし。
そういえば前に、人を殺して埋めたんだけど、その穴から発見されたのは別の人の死体だったという話(小説だったか)を見たような気がします。結局内容を読んでないのでどういう理由だったのか知らないのですが…普通に考えたら誰かが埋めなおしたんだろうけどわざわざ同じ場所に理由までは思いつかん。ん、じゃなくて埋めたはずの死体が移動してたんだったか。記憶がいい加減。

広告を非表示にする