読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

Last.fmに挑戦してみる

tips

たまにはブログらしいことを・・・

last.fmは、普段聞いている曲のデータから自分の好みに合った曲を割り出して流してくれる「パーソナライズド・ラジオ・サービス」(多分)です。
トップは此方 http://www.last.fm/

流行のようなので、iPod持っている身として試してみました。私は基本的にラジオを聴かないので、単に最近聞いた曲の公開ツールになりそうな予感。
日本ではまだユーザーは少ないようで、日本語版がありません。全部英語。英語が分からなくて右往左往しながらも、とりあえず登録と必要プラグインのインストールを済ませました。
登録自体はそんなに英語分からなくても可能。IDとパスワードを入れて完了、メールアドレス等必須でないのが良心的ですね。
早速ログインして自分のページを開いてみる
(偏った曲ばかりでごめんなさい)
垂れ流し用のプレイリスト(好きな曲をアーティスト・ジャンル傾向ごちゃ混ぜに放り込むリスト。現在53曲)をだらだらと聞きながら作業をしていたのですが、日本語の曲名・アーティスト名も表示されるようです。時々文字化けするけど。(リロードすれば直ります)
今パソコンで聞いている曲がリアルタイムでアップされていくようなんです が これは、プラグインをインストールしてからiTunesで再生した分しかカウントされないんでしょうか?普段パソコンで聞くことはあまり無い(iPodで聞いてる)ので、あまり意味ないかも・・・音楽聞くためだけにパソコンつけるのは電気が勿体無い気がしますし。学校始まったらiPod持ち出して聞くことのほうが多くなるでしょうし。過去に聞いた分の再生回数もiTunesに蓄積されてるんですが、その分もアップされてないみたい。それとも何か設定方法があるんだろうか・・・何方か詳しい方ご教授ください。

それよりも専らの問題点はiScrobblerがCPUを異様に食うということでしょうか。動作が遅くなる。がくがくです。起動するとファンが唸りっぱなし。ノートパソコンでは、何かしながら音楽を聞くというのはちょっときついかもしれません。特にフォトレタッチソフトやお絵かきソフトなんかを使うときには怖くて起動しておけないなぁ・・・

あ、ビジュアライザをiScrobblerにしておかなくてもカウントされる・・・のかな?プラグイン入れておくだけで良いようです。これならそんなにCPU食わないから大丈夫かも。
タグを貼り付けて、こんなふうにブログやホームページに表示することも可能(何種類かデザインが用意されていました)軽いの選んだつもりなんですが・・・これもリアルタイムで変わるのかな

後日談

2008/5 久々に覗いてみたら、ページが新しくなってて、日本語対応になってました。もう2年もたってるんだなあ!一回パソコンが壊れて使わなくなっちゃったけど、もう一回プラグイン入れてみようかな。iTuneだけじゃなくて、winamp対応だと良いんだけど…