ぬじろぐ

配布とフレンドに全力で寄りかかるソシャゲ日記

薄闇喫茶店の夢

夢の中で、喫茶店にいる。
よく知った喫茶店の店員が、突然話しかけてくる。(ちなみに、彼は猫耳がついている)
「あなたには、彼に会ってもらいます」
いきなりそんなことを言われても戸惑うが、お構いなしに歪な形をした紙を一枚、私に手渡す。
「丁度いい、その箱を使いましょう」といって、目の前にある白い箱を持ち上げる。

これは私が友達と食べようと思って持ってきた、何の変哲もないお菓子の箱だ。
平たい箱の表面は真っ白で、大きさは大体ノートを一回り大きくしたくらい。

「紙に、あな と書いてください」
 書くものがなくテーブルの上を見回すと、ボールペンが立ててあったので使わせてもらうことにした。言われた通り、紙に「あな」と書く。

「開いてください」
何を?あ、箱か。両手で蓋を持って持ち上げると、蓋が抜け切れずにちょっとだけ中身も一緒に浮き上がってそれから自重で下に落ちて、かぽんと軽い音を立てた。紙に何か文字が浮き上がっているのが視界の端に見える。
箱の中には何もない。箱の底が見えない。真っ暗と評すほどには暗くない、薄闇が箱の中にある…?どこかにつながっているように見える。

そう思ったとき、後ろから軽く押され、私は箱の中に突き落とされた。
箱は自らの意思でも持っているように私を頭から飲み込む。落ちたと思ったのは気のせいで、私は自分の足で立っている。
箱の中に落ちている間、息が出来ないのではないかと心配したが、そうでもないようだった。少し苦しいけれど、その点にだけは安堵する。
そうしているうちにどこかから声がする。何を言っているのか私は理解している。
多分、理解しているというのも気のせい。何を言っていたのか、全然覚えていない。ただ、わかっている感覚だけがある。
心地良い重さとスピードで、声がずっと何かを語り続けている。

その声が止んだと思ったら、どこか知らない屋外にいた。
競技場のような丸くて白く高い壁が横にあり、空は薄暗くて遠くには夕焼けが見える。

目の前には箱を持った女の子が立っていた。
「ここは×」
そう言うと、色素の薄い髪をした女の子は私の頭に箱を被せた。
×ならここではないのかとされるがままにした。
再び息苦しいようなそうでもないような薄闇に飲まれる。
さっきと同じ声も聞こえる。声は続きを語ってくれるが、やはり何を言っているのかはわからない。

またその声が途切れ、私は違う場所に立っている。
目の前には箱を持った誰かがいて、「ここは×」とだけいうと私の頭に箱を被せる。
飛ばされる場所は広い野原だったり、学校のような建物の中だったり、コンサートのホールだったり、公園だったりした。
場所はバラバラだが、例外なく私ともう1人しかいなかった。そして、遠くには夕焼けが見えている。

それを何度も繰り返し、闇の中の声が語る話も結論に差し掛かっていた。
相変わらず何を言っているのかはわからないが、話の終わりが近いということだけは分かるものだ。

またしても私は知らない場所に放り出された。
そこは喫茶店だった。
向かいには箱を持った誰かではなく、友人が座っている。
第一声は、「ここは×」ではなく「どうしたの、ぼんやりして」だった。
然程心配でもなさそうに聞いてくる。
私は、結論聞きそびれたことにがっかりした。

注文は既に済ませているようだ。私は何を頼んだのだろう。
テーブルの傍らには並々と水を湛えた金属の鍋のようなものが置いてある。不思議な形をしていて、中国かどこかの古い鍋に似ていた。手を翳してみると、暖かい。
「私、この店来た事あるかも」
「え、そうなの?初めてだと思ってた」
夢の中で見た事があるだけかもしれない。呼び出しブザーに木彫りのハンプティ・ダンプティが腰掛けていて、ボタンを押すと転げ落ちる仕掛けを見たことがある。
カウンターの向かいに座っているのが巨大な梟というのにも見覚えがある。

注文がなかなか来ないので他愛無い会話をして時間を潰していると、窓の外に制服を着た女の子が見えた。アパートの2階に住んでいる人物が目当てらしく、寄り集まっては嬉しそうにはしゃいでいる。窓に隔てられて声は聞こえない。
窓から視線を戻すと、
「こちらご注文の品です、お待たせして申し訳ありません」
と友人の前にコーヒー、私の前に紅茶が差し出される。
その手の主は見覚えのある顔だった。猫の耳はついていないが忘れるはずもない。私を箱の中に突き落とした張本人だった。
「さて、彼に会いに行きましょうか」


続きはないし、夢の中の私は「彼」が誰なのかも知らない。
これには少し背後設定(というのも夢の中の記憶なのですが)があり、「私」が箱を通じて行く世界は平行世界ということになっています。
どれか一つの世界を見ているとき、他の世界については夢として処理されている
実際に行き来しているわけではなく、記憶を引き継いだ「私」という意識が覚醒するだけである
それぞれの世界には多少姿が違う場合はあるものの同じ人間がいて、記憶は共有していない