ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

これが通過儀礼というやつか

親知らずです。

数日前から歯茎が痛く、ご飯が食べられない状態です。喉のほうまで炎症が広がっているらしく、口を空けるのにも水を飲むのにも痛みが伴います。空腹をウィダーインゼリーだけでごまかし続けるのもそろそろ不可能になり、昨日、病院に行ってきました。

実はこの親知らず周辺の痛み、今に始まったことではないのです。

1年半頃前から頭を覗かせ始め、親知らずかなとのんきに構えていたら、いつまでも成長しません。出そうで出ない、出るのか出ないのかどっちにするんだ、はっきりせんかい!という状態で1年以上。半分出ているけど半分歯茎が被っている、という極めて中途半端な状態で右下顎の奥に居座っていました。

今までの間、何度か被っている部分の歯茎が痛くなったことはあるもののそれほど気になるわけでもなく、ちょっと痛いのは何かを噛むときっぐらいで「あーまたなのね」と放っておいても2,3日ですぐ収まる程度でした。言ってみれば、たまにおいたをする悪餓鬼程度。

…それが、数日前、急に。何を間違ったか近隣住民にまで迷惑をかける不良に成長してしまいました。ああ…他の親知らずは優等生なのに!

そんなわけで向かった病院。親知らずといったら歯茎を切るとか抜くとか怖い噂をよく聞くので、いきなり「抜きましょう」とか言われたらどうしようと思ったら、消毒と薬をつけるだけで終了。拍子抜けです。帰りに鎮痛剤と化膿止めの薬をもらいました。明後日もう一度来て下さいとのこと。

ネットでちょっと見てみると分かるのですが、親知らずのせいで歯茎が腫れるというのはよくあることなのですね。生えかけのところに一部歯茎が被っている場合、歯と歯茎の隙間から黴菌が入りはれるんだとか。普段は大丈夫でも、抵抗力の落ちた時や歯磨きがうまくできていない時が危ないらしいです。生えかけの方はご注意。

この状態になった場合、その度に薬で腫れを抑えるか、被っている歯茎を切除するか、親知らず自体を抜くか。

私の親知らず自体はまっすぐ生えているので、歯茎をちょっと切るだけで済むだろうと予想(希望的観測を大いに含む)

次行ったときに腫れが引いてなかったら切るんだろうなーと、今からネタの予感にわくわく恐ろしい予感にビクビクしています。

昨日の夕飯(豚のしょうが焼き)は痛さと食べられない悔しさと空腹に涙を流して見送りましたが、今日の夕飯(とろろごはん)は噛まずに丸呑みしました。消化悪そう。噛まないので食べた気がしません。弟は、口さえ満足に開けない私を嘲るような目で見ながら、マグロの刺身を食べていました。

…もう嫌だ、こんな生活(涙)

審判の日は明日です。いっそ一思いに…!