ぬじろぐ

メモです。議論やコメントは受け付けておりません。当方オタクの女ですので、唐突に腐ったりします。注意。

日記 ゴルスタ騒動のまとめ

ゴルスタ炎上~逃亡の経緯
自分用のまとめです。

ゴルスタとは?

中高生専用SNSをうたうサービス。
治安維持にかなり気を使っているらしく、出会い目的、下ネタなどの発言をすると見せしめ的に垢BAN。
中高生以外が登録することを禁じており、中高生らしからぬ発言をすると垢BANされる。かなり言いがかりに近いものもある様子。
Twitterなどの外部サービスも監視されているらしく、外部でゴルスタに対する批判などを呟いても垢BAN。
「運営のやり方に疑問を持つ」などの反抗的ととられる態度、果ては「学年を間違って登録したため変更した」のような悪意がない行動でも垢BANされるようで、これを解除してもらうには運営に「反省文」を送り反省していることを示す必要がある、かなり特殊なシステム。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

運営に許してもらう反省文のコツとして

  • とにかく運営を褒め称える
  • 何も悪いことをしていなくても、ひたすら自分が悪かったと書き連ねる
  • どれだけ反省しているか、どれだけゴルスタへ戻りたいかの熱意を語る
  • 原稿用紙3枚くらいの長文で毎日送る

といった内容が挙げられている。
垢BANされたユーザーが公式に送った反省文の内容が見るからにヤバいということで話題になり、炎上のきっかけに。
ゴルスタ公式の、反省文と一緒に所属する学校名、住所、学生証を送らせようとするツイートが燃料となる。

何で炎上したの?

以前から、言いがかり的な垢BANなど問題はあった模様。
だが中高生しか入れないSNSということで外部の人間が気づかなかった。
今回、ゴルスタユーザーが運営への抗議のため電凸&動画配信を行おうとし、それに対してゴルスタの公式Twitterアカウント「みこちゃん」がユーザーの住所(県名)と本名を晒し、脅しじみた発言をしたため騒動が拡大。
他のユーザーたちもさすがに個人情報を晒すのはいかんでしょ、と気づき、運営に抗議するもまとめて垢BANされる。
ゴルスタに戻りたいユーザーが必至で反省文を送っている様子を、「みこちゃん」がRT、親や学校に迷惑がかかる、ゴルスタで待ってくれている人がいるのだから批判はやめろという発言を行う。
それに同調して「批判はやめよう」とゴルスタを擁護するユーザー…
更にそれを見て震え上がったり、パラノイアだ、本で見た社会主義国家が今現実に!と喜ぶTwitter民…
togetter.com

時系列

8/25夜くらいに話題になる。
反省文を送らせるシステム、盲目的に従う中高生ユーザーがヤバいと話題に。

ゴルスタのアプリが大量の権限を要求してくることに気づく

本来不必要と思われる権限まで要求していたため、個人情報をとってどこかに売る気なのでは…との憶測も。

ゴルスタチャレンジが流行

Twitterの大人たちがゴルスタに登録してから垢BANされるまでの時間を競う「ゴルスタチャレンジ」で遊び始める。
ついでに垢BAN理由大喜利開催。

ゴルスタTRPGが出現

ゴルスタ運営のやり方と、洗脳されきったユーザーの言動がディストピアTRPGパラノイア」を髣髴とさせるということで、パラノイアアレンジのゴルスタTRPGを発案する人多数。

ゴルスタの運営会社まで波及

ゴルスタを運営しているのは学生向けの塾などを運営している会社…!これは黒い匂いしかしない…!と話題に。
8/26になると、会社のホームページに繋がらなくなるが、htmlソースとプロトコルを覗いた者により「ページに繋がりませんって書いて居留守使ってるだけ」と看破される。
ゴルスタアプリの「クレジットカード番号もらうよ」の部分がしれっと消える。
読売新聞のネット記事で運営会社の偉い人が謝罪(?)する。
クレカの情報を実際に入力した人はゼロだという発言をしているが、プレミアムユーザーの代金を払うために入力したと証言する人がいるためいまいち信用できない。
www.yomiuri.co.jp

個人情報流出で謝罪」→流出ではなく意図的な暴露
「深夜でもあり、担当者がヒートアップしてしまったため」→それ以前にも色々あったようなのですが
と、総ツッコミが入る。

ゴルスタ~そして垢消しへ~

8/27、appストアとGoogle Play Storeからゴルスタのアプリが消える。
ゴルスタの公式Twitterアカウントが何の説明もないまま垢消し。
みこちゃんは別アカウントで復活しているようだが、Twitterマークがないため本物か成りすましかは今のところ不明。

消えたように見えたゴルスタだったが…

8/28 運営アカウントが消滅し、新たな燃料供給が無くなって表立った騒ぎは沈静化してきた…が、ゴルスタはまだ生きていた。
表向きアプリ配信を止めて、地下活動に移行しただけだった。
密告推奨の姿勢も相変わらず。
ゴルスタの振る舞いを非難するTwitter民を「悪い大人たち」と呼び、「批判はいけないこと」「疑問を持つのはいけないこと」という教育を施されてしまった子どもたちが心配である。


ゴルスタ、本当にサービス終了

9/5 運営会社から正式な謝罪文とゴルスタ終了の旨が告知される。
nlab.itmedia.co.jp
pdfファイルにJPG画像を貼り付けてあるだけだったり(検索避けになるため嫌がられる)微妙に小細工をしているようにも見えます。
調査の結果、一部の担当に不適切な行動があったことが分かったというようなことが書いてありますが、穿った見方をすればよくあるトカゲのしっぽ切り…
批判をするのはいけないという考えを植え付けられてしまったユーザーに、アフターケアはあるんでしょうか。
「炎上させられて閉鎖します」ではなく、ゴルスタ運営のやり方が間違っていたこと、おかしいことに対して声を上げるのは悪い事ではないことを、きちんと説明して納得させてからサービス終了してくれる気が全くしないんですが…
既に「twitterの大人や2ちゃんねるの陰謀で我らのゴルスタが潰された」という感じになっている子たちもいるという噂も流れてくるし、ゴルスタの二番煎じみたいなSNSに甘い言葉を囁かれたらコロっと言ってしまうのではないかと心配。

Elona日記3

f:id:huzisato:20160808233521p:plain
グラフィックはとりあえず仮で、後で変える予定… …ん?
f:id:huzisato:20160808233522p:plain
う、うわぁぁぁ!いつの間にか人肉好きになってるうううう!

で、もうちょっと進めて、寝てる間に呪いに2度ほどかかったり、呪いが解けなくてしばらくそのまま暮らしてたり、エーテル病になったり…
序盤からハードモード過ぎませんかこのゲーム。
f:id:huzisato:20160808233524p:plain
f:id:huzisato:20160808233523p:plain
だんだん色んな事が理解できてきたので、なるべく未鑑定のものは食べないように気をつけてたんですけどそれでもどんどん痩せるし(これより痩せて今25kg)
食糧問題がいまだに解決しなくてですね…
畑と農場の権利書買って農家やるんだ…と思ってたけどまだ先は長い…

そういえば、Elona Extender入れました。すっごい便利!
配布元→ kuso tool

Wikiとこれを見てお勉強してます
www.nicovideo.jp

広告を非表示にする

Elona日記2

2日目。
ペットの犬がいつの間にかいなくなっている。どこかで死んでしまったのか…
マップで的に遭遇した時は大体逃げている。飢餓状態になって剣を食べてしまったから武器がない。辛い。
犬がいないとウサギにも負けそうなので、ぐぐって復活方法を調べる。
酒場のマスターにお金を払えば戻ってくるらしい。何者なんだよマスター。

とりあえずパン屋のパンを盗み食いして飢えをしのいでる現状。
町に生えてる果物の木は最初どうやって取れば良いのか分からなくて、[b]で体当りして落とすという回答にたどり着くまで時間がかかった。
なんとかレベル2。
ここまでで既に10回以上死んでいるが、まだまだ先は長い。ローグライクRPGのはずなのに一度もダンジョンに潜っていない。


鉱石の欠片がちょいちょい落ちてて、欠片っていうくらいだから集めたらいいものが貰えるんじゃないか(やたら重いし)と思って拾ってみたらただのゴミです、本当にありがとうございました。
あと、川も池もないのに何故かフィールドのど真ん中に落ちてる魚の死骸。腐った死体でも食うくらいだから食べられるアイテムなのかと思ったら食べられない。これは一体何なのか、実は魚ではない何かなのだろうか。

d.hatena.ne.jp
あ、やっぱりみんなそうなんですね…私だけじゃなかった(謎の安心感)

f2gatomerarenai.doorblog.jp
最初に読んでおけばよかったその2。(その1はWikiの初心者向けページ)

今日やったこと

画像を差し替えた。
背景とアイテム・キャラクターが同化して見づらいのが操作しづらさの1つの原因ではないか…?と思い、チップを差し替えてみることに。
キャラチップの差し替え用画像は結構出てきますが、マップチップの差し替えセットはあまり配布されてないですね…(あるのかもしれないけど、結構閉鎖して行方不明のところが多い)

顔画像の差し替え

これはまあ、気分です。気分。
scrap for elona

デフォルトのface1.bmpと差し替える。デフォルトの方は違う名前にでもして退避させておきます。
バラで差し替えすることもできるみたいですが、めんどくさいので一括で。

PC(操作キャラ)のチップ差し替え

Elona

Elonaの公式サイトへ行き、本体DLの下にある素材をDL(配布元は閉鎖の模様)
解凍して出てきたファイルをgraphicフォルダに上書き。キャラクターメイキングの幅が広がります。
丸ごと上書き追加すると、一部パーツがズレたり、色が違って違和感があったりとい事があるので、あらかじめ使いたいキャラのデザインが決まっている、なんて場合はパーツ組み合わせではなく「pcc_body_xx.bmp」を編集したほうがいいかも。
容量削減のため使うパーツだけ入れたい場合は、連番にしないと読み込まれないので注意。

www.geocities.jp

NPC、アイテムなどのチップ差し替え

graphicフォルダのチップ画像を見ると、ずらっとアイテムやキャラクターが並んでますが、対応する名前をつけた画像をgraphicフォルダに入れることで上書きできる模様。
(追記)ヴァリアントによってできるものがあるだけで、デフォルトのマップチップを編集する必要があるようです。

tomateuma.blog121.fc2.com
差し替えをする時に参考になるアイテム番号表が公開されています。これがないとどれがどれだかわからない

NPC差し替え

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37201121
キャラチップは前からみた画像しかありません。昔のゲームみたい…
chara_x.bmp という名前に変更してgraphicフォルダに上書き。

インターフェース、アイテムチップなど差し替え

www.pixiv.net
www.pixiv.net
色々詰め合わせ。余裕ができたら差し替えよう…

ついでにフォントも変更

テキストエディタでconfig.txtを開いて編集。
日本語フォントをしねきゃぷしょん(フリーフォントです)に変えると背景グラフィクとマッチしていい感じ。

広告を非表示にする

Elona始めてみました

前からやりたいと思ってたので、ついに手を出した感じです。いつまで続くことやら…
Elona
配布元はこちら

まずは知らない人のための紹介

ゲームシステム

いわゆるローグライクRPGトルネコとかシレンと同じジャンル。
でも自由度が桁違い。なんでもできる。無秩序ななんでもできる系。町を核でふっ飛ばしたり、農業したり。
NPCも殺害可能。3日で生き返るから大丈夫。らしい・・・

キャラメイクの自由度もかなり高い。自分で顔画像、キャラチップを差し替えればほぼ無制限に作れる。
初期ステータスの決め方はまんまTRPG

操作が独特

窓を閉じる、前に戻るがBackspaceじゃなくてShiftかEscだったり、動作がキーボードの各キーに割り振られてたり。

「訳わからなすぎてゴミ箱に捨てて、もう一回DLし直すまでがチュートリアル」だとか「3回ゴミ箱に捨ててからが本番」だとか言われてるくらいだということで覚悟はしてたのですが、やっぱり分からん。
これ、コマンド入力式のゲームだと思えばそんなに難しいわけでもないのか…(でもやっぱり覚えるのはめんどくさい)

チュートリアルやってて気になったんですが、言われたとおりにキーを押しても違うコマンドが発動するんですよね…xを押してアイテムを調べろって言われたから押したのに、アイテムを調べるコマンド発動しねーぞとか。
食べるってどうやるんだよとか。まずそこで躓く。
これもWikiのキー配置図を見て解決したのですが。
で、Wikiのキー配置を開いて首っ引きで各動作を行う。これは慣れるまで時間かかるわ…

Elona日記 1日目

案の定、つっかかりまくりですが、どうにか自宅の片付けを済ませて外に出る所まで来た。

本日のつっかかりポイント

  • キャラメイクのキー操作でもたもたする
  • チュートリアルで物を食べる、調べるが分からなくてもたもたする→Wikiを見る
  • 家の模様替えモードに入る方法が分からなくてWikiを見る
  • 家の中に散らばってるアイテムを持ったり置いたりする方法が分からなくてWikiを見る

Wikiがないと何もわからない。

このゲーム空腹の概念があるので、もうね、自分の家の中とかマップ歩いてるだけで餓死するわけですよ。
で、プレイヤー側も初心者だから操作分からないし、どうやって食べ物入手すれば良いのかもわからないし。
レベルもスキルもないから依頼を受けてもどうすればいいのか意味わからん。
キー操作で躓いて1回放り投げた次は、ここで躓いて放り投げる人多いと思うんですよね…
初心者向け序盤ガイド - 冒険者の休息所 Wiki*


最初、マップ歩いてて餓死したので、とりあえず家の中にある食べ物をかき集める。
とりあえずこれで、要領をつかむまでの時間は稼げるだろうと思い、町へ行く。

町に到着、町なら食べ物屋とかあるのでは…?と思って攻略サイトを見る(上記リンク)と、町にあるもの勝手に食っていい(特にペナルティ無し)と書いてあって「食って良いんだ!!!!!」コペルニクス的転換が起きましたね…そっか…食って良いんだ…

町の中に落ちてるアイテム拾おうとすると、拾えないとか、盗むなんてとんでもない!みたいなメッセージが出るので、お金払って買うしか無いと思い込んでました。
あと、フィールドマップでSpaceを押すと野草や果実などの食料探索ができるということもWikiで知る。
これがわかってれば…!(ということで、まずはWikiの初心者向け序盤ガイドをを読むことをおすすめします…ほんとチュートリアル不親切なので…)

フィールドで食べ物を探せばいいと分かった藤里、さっそくフィールドでSpaceを押す。
…なんか敵いるんですけどー(´;ω;`)ブワッ きいてねえー
まあ、隣接しなければ大丈夫なので、逃げつつ食べられそうなもの(野草、アイテム、魚?)を拾いまくるが、腹がへるスピードに追いつかないし、食べられそうなものはすぐ腐るし、そんなにアイテム見つからないし。

そんなこんなでウロウロしているうちにまた餓死。
とりあえず今日はここまで。

広告を非表示にする

最近読んだまとめ

全部完結済み。

嗚呼! やる夫道 できない夫は異世界で孤独にグルメを楽しむようです 目次
嗚呼! やる夫道 できない夫はまた異世界で孤独にグルメを楽しむようです 目次

いろんな世界を仕事で渡り歩いて、そのついでに飯を食うオムニバス短編。
なのでファンタジー世界に限らない。ゲームの世界が多いかな?元ネタ知らなくても楽しめました。
フリーゲームが元ネタのもあるので、興味があったらやってみるといいかも。
elonaはそのうちやってみたいと思ってるんだが…

やる夫が精神病院に入院するようです【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
サイコホラー短編。
結構昔のスレだなぁ。と思いながら読んでて思い出した、これ読んだことあるわ・・・!

嗚呼! やる夫道 こわいはなし 目次
夏なのでホラー…と思ったけど定番の寄せ集めっぽいやつ…というか、怖い話を怖くないオチに改造する系スレに似た空気を感じる。
怖くない

嗚呼! やる夫道 AAで読む奇談怪談 目次
こういうのも良い

嗚呼! やる夫道 できる夫の日常は闇に侵されていくようです 目次
クトゥルフ風味のオリジナルストーリー。13話完結の長編?


カテゴリ : やらない夫先生の次回作にご期待くださいのエントリー一覧 - 暇な時にやる夫まとめ
これもクトゥルフ風のホラー。8話完結の中編

広告を非表示にする

シン・ゴジラを見てきた【途中までネタバレなし】

※レビューじゃないです。ただ語りたいだけ。あまり纏まってません。
途中まではネタバレなしです。

8/1に見に行きました。地元の映画館で、例によって親父と一緒です。
レイトショーで見に行くと入場料が1000円になるうえ、親父と一緒にいくと入場料を払ってもらえるのです(親の脛肉おいしいです)
さすが田舎の映画館、公開されて間もないのに人が居ないぜ…こないだのインデペンデンス・デイ リサージェンスもそうだった。

親父の感想
(非ヲタ。アメリカのSF、スターウォーズみたいなのが好き。パシフィック・リムの評価はいまいち。何を見ても「アメリカ人が好きそうな映画」って言う)

いまいち。スケールが小さい。アメリカの映画のほうがいい。話の筋が単純すぎる。
【ネタバレのため白黒反転】最初に出てきたやつを倒しにゴジラが出てくるのかと思った。【ここまで】

藤里の感想:
ラノベ読んだりゲームしたりしているヌルいおたく。エヴァは見た。特撮には特に興味ない。パシフィック・リムは面白かった)

ここはこういう意図があるんだろうなっていう仕掛けがあって面白かった。
エヴァ巨神兵を見ておくと色々と嬉しい演出がある。

私が面白いって言ったやつ全部親父はイマイチって言うんですよね…根本的に趣味が違うのであろう…

まだ見てない人への紹介。

ゴジラという虚構に対して、日本がリアルに対処しようとするとこうなるのだろうな、という災害シミュレーション。
主役とその周りがヒロイックに巨悪を倒す物語ではない。
無能な政府、役立たずの自衛隊がこてんぱんにやられるのを期待している人は見ないほうが良いと思う*1
それから、怪獣VS怪獣を期待してる人には応えられない。

無人在来線爆弾とか頭悪そう(褒めてる)なパワーワードを面白がれる人は見に行ったほうがいい。
でもこういう所拾って面白がれるのは、私がオタクだからなのかもなあ。

余計な恋愛描写はない。*2
役に立たないヒロインは出てこない。*3引き立て役の無能も居ない。こういう非日常ものだとよく、自分勝手なことをして因果応報的に死んで、観客に「ざまぁwww」と言われる役がいるが、そういうヘイトを集めるキャラはいない。*4

政府の対応がメインで、一般庶民はほとんど出てこない。
会議シーンが多いけれどテンポが良くて面白かった。逆に、こういうシーンを面白がれない人、とにかく派手なアクションが見たい人にとってはつまらないと思う。
「ほら感動しろよ」的なお涙頂戴シーンはない。ひたすら普通の人が頑張る姿が描かれる。(政治家や官僚の彼らだって、何か人間離れした特殊能力を持っているわけではなく、普通に優秀なだけのあくまで普通の人間だし。)
こんな感じですかね。ネタバレ無しで語るの難しいな!

※以下、おもいっきりネタバレしてます。まだ見てない人は注意!!

『シン・ゴジラ』予告2

『シン・ゴジラ』ZIP独占取材!庵野監督のこだわり演出・歩き方・肌色・質感…初代に近づけたい!

シリアスなのになんか笑う

事前に漏れ聞こえてくる情報から「なるほど、エヴァなしで使徒と戦う感じなのね」と思っていたら、想像していた以上に使徒。ゴジラがとにかくチート。
最初からいきなり緊迫感のあるシーンが続くのに、政治家のやり取りがコントみたいでフフッとなってしまう。
その後もどんどんシリアスになるが、やっぱり笑うシーンじゃないののフフッとなる*5
会議パートについては、岡本喜八の「日本のいちばん長い日」という政治ドラマとの共通点、オマージュが指摘されているのでそのうち見たい。
エヴァ序のラミエル戦もっかい見たくなった。

海外(特にアメリカ)が「核使ってふっ飛ばせばいいじゃんwwww」と言ってくるのは想定内でしたが、日本側はあくまで核は使いたくないし、ギリギリまで粘って回避しようとするところがアメリカ映画との違いだなと。
インデペンデンス・デイ リサージェンスを1週間ほど前に見てたから、その対比が印象的だった。
インデペンデンス・デイのほうでもアメリカは「核使おうぜwwwwそれで終わるだろwwwww」って感じだったんですよね。
ほんと、アメリカは核を強い爆弾くらいにしか考えてないと思う…

ゴジラは怖かった

私、国産ゴジラ見たこと無いんですよね。この前のハリウッド版ゴジラ(ムートーVSゴジラ)は見ました。
で、なんとなく「最初に人類を害する怪獣が出てきて、ゴジラはちょっと町壊したりするけど最終的には人類の敵になってる怪獣を倒して海に去っていく」的なイメージがあったんですよ。
Wikipediaを見るとゴジラ2作目以降のイメージなのかな。
とにかくあまりに有名で、特撮に興味なくてもキャラクターとしてのゴジラを知らない人はほとんど居ない。
まず、それがぶっ壊される。

めっちゃ怖い。なにこれ怖い。生物ぽくない。使徒じゃん(2回目)

作中世界では怪獣という概念がなく、ゴジラが初めて出現したという設定なので、もちろん登場人物はゴジラなんてものが存在するとは知らない。
でも観客は「ゴジラの映画なんだから当然ゴジラが出てくる」「ゴジラとはこういう姿をしていて口から放射熱線を吐く」というメタ知識を持ってしまっている。
最初に、見慣れない姿で出てくることで作中人物と観客のギャップがなくなり、「ゴジラ」という名前が付いた怪獣ではなく、「初めて見る正体不明の怪物」として見ることができる。
この演出は良かったと思う。

目的が分からないし、生物じゃない感じがするところが気持ち悪いんですよね。
放射性物質目当てに原発に向かうわけでもないし、餌を求めるわけでも、縄張り争いをしているわけでもない。
明らかに人間を害すため、それだけのための存在って感じ。
だってあの対空ビーム、何に対抗するためにあんな進化したんですか。縄張り争いするような体格の相手を想定してないでしょ。
どう考えても空飛んで攻撃しに来る航空機とかヘリを想定してるでしょ。

放射性物質と人間の業から生まれた人類の敵。
そういう意味では、原点回帰というやつなのかな。

親父の「最初に出てきたのと戦うんだと思ってた」というのも、2作目以降の「ゴジラVS怪獣」のイメージなんでしょうね。
私は全然前情報ない状態で見ていて、ゴジラ第何形態とか全然知らなかったんですが(結果的に知らなくてよかったと思う)
庵野監督だからなーこれがゴジラなんだろうなー変形するんでしょ?いつになったら直立歩行するの?って思いながら見てました。

オマージュとパロディ

曲について

シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集

エヴァでお馴染みのあの曲とかあの曲とかが流れるので、台詞に集中できないという事態に陥る。
サントラ買おうかなあ。全曲試聴できます。
音質とか…音源がモノラルっぽい感じがしたし…オマージュで特撮怪獣映画の曲そのまま使ってたりするのかな…それとも地元の映画館の設備が古くてモノラルになっちゃってんのかな…と思って映画見てたんですが、いまAmazonの曲目リスト見たらオマージュですね。
あとは、エヴァでお馴染みのあの曲がいろんなアレンジでひたすら流れる。
トラック16の、巨災対アレンジが好きです。
白状すると、宇宙大戦争の曲、ずっとエヴァの曲だと思い込んでました・・・名前は聞いたことあったんですけどね・・・

画面

画面も、エヴァを思い出すところが幾つもあった。ゴジラの口から光線でビルがスパスパ切られるところ。
ゴジラのしっぽが町の上空を通り過ぎていく所は「巨神兵東京に現わる

ヤシ◯◯作戦

ヤシオリ作戦ヤシマ作戦エヴァ)のセルフパロディなんですかね…?
作戦内容からしてヤシオリ=ヤマタノオロチ退治に用いた八塩折の酒がモチーフなのでしょう。*6
でも、横倒しになったゴジラの口に建設機械で薬剤を流し入れてるのはなんかシュール。
関係ないけど、見た目はキングギドラのほうがヤマタノオロチに似てますねw

メッセージ

序盤の会議シーンでは皮肉めいた部分が結構多かった感じ。
お役所の結論ありきの話し合いとか、想定外の事態に弱いところとか、序盤のいざ緊急事態に直面しても決められないところとか、伝言ゲームでいちいち回りくどいところとか。
楽観視して墓穴を掘るところとか。
ああ~~日本ってそういうとこあるよね…

台詞をみると、ストレートに伝えたい事を言っていると思う。
(こういうのナショナリズムだっていって気に食わない人たちも多いのだろうが)

全編にわたってのメッセージは、やはり日本復興への応援という所ではないかなー。
ゴジラは生物であり、台風や地震のような自然災害ではないから対抗できる、という意味の台詞があって。
序盤の、ボートや漁船が川を遡ってくる様子、瓦礫やら何やらが入り混じった濁流が町の坂道をせり上がってくる画面、以前見た津波の映像そっくり。

どんなに絶望的でもこの国を見捨てない。日本はまだまだやれる。
スクラップ&ビルドでのし上がってきたんだ。だから今回も大丈夫だ。

とまあ、こういう台詞が随所に出てくる。
現実はそううまくいかないって分かってるけど、物語の中でくらい100%前向きで馬鹿みたいに熱い台詞聞きたいんですよ。

この国で好きを貫くのは難しい。私は好きにした。君たちも好きにしろ

これも何度も出てきた台詞。
よくここまで突っ込んで好き勝手やったものをを公開できたな、大丈夫なのか?というニヤニヤが止まらなかったので、好きにやったなwと。

無人在来線爆弾とかいうパワーワード

ネーミングのインパクトが強すぎて忘れそうになるけど、あるものは道具もコネも全部使う、このなりふり構わなさが最高。
そして、いつも破壊されるだけの電車がゴジラに一矢報いた瞬間でもある。
おたく心の盛り上がりがやばい。
「特殊建機第◯小隊」もやばい。こういうの超好き。
今回のゴジラが象徴するものは東日本大震災なので、最終的に建設機械で鎮圧するのは成程なっとく。
確かに、天災からの復興や原発事故収束に必要なのはミサイルや核爆弾ではなく、ポンプ車やクレーン車ですよね。
電車も建設機械も、非日常側の存在ではなく日常を頑張る人たちを表しているのだと思う。
非日常を打倒するのは日常というメッセージがここにも込められている…
…というのはやっぱり深読みし過ぎかもしれない。
だって無人在来線爆弾のテロップが面白すぎてですね…これやりたかっただけという線も捨てきれない…

そして残る謎

行方不明の牧教授は結局どうなったの?

「私は好きにした。君たちも好きにしろ」の台詞を残した張本人である牧教授。
結局最後まで謎のまま。で、ラストでゴジラのしっぽから人間の手のような形のものがいくつも発生しかかっている映像が出て終わる。
あれは、牧教授がゴジラに取り込まれていることを意味してるんじゃないかな、というのが自分の想像。
肺魚みたいな気持ち悪い生き物から急速に二足歩行へ進化してるし。なんで神奈川に上陸しといてわざわざ東京に向かうのか、対人間に特化した進化をしたのか。
ハリウッドゴジラのように地球のバランスをとる存在というわけでもなく、ただひたすら人間に対しての存在という感じするところも。
人間を試すとか、誰がそんなことをするのかと言ったら、神とか大いなる意思とか言われても日本人的にはピンとこないし、やはり人間の意思が絡んでいるのだと思う。

東京の人こそ見るべき映画。

具体的な地名、路線名がバンバン出てくる。土地勘のある人なら「あーあのへんね」とすぐに分かる。
これ東京に住んでいたらもっと怖かっただろう。
あー福島にいてよかった、福島はゴジラ来ないもんね。

*1:そういう理由で批判してる人をTwitterで見かけたため

*2:もちろん物語によっては必要な恋愛描写はあると思うのだけれど、「女は恋愛描写ないと見ないだろう」というような理由でねじ込まれた場合はやはり不要だと思う。そういうのが今回はなかったため、イライラせずに済んだ

*3:これも恋愛描写と同様。

*4:有能さを引き立たせるために無能を配置する、ゴジラを強く見せるために政府を無能に、自衛隊を噛ませ役として役立たずに描くという手法は使われていない。という点が良かった。

*5:「やったか!?」という台詞で思わず「フラグ立てんなwwwww」と言いそうになるのは私がオタクだからか・・・

*6:八塩折=ヤシホオリとも読みます。

最近読んだスレまとめ

やる夫は戦う先生に憧れるようです

gnusoku.blog41.fc2.com
サモンナイト3。なのは知らないから原作のキャラが全然わからないまま読んでたけど、アレンジがよくて面白かった。
サモンナイトは一応1~5まで全部やってるんですが、3が一番好きかなあ。でも、ちょっとなんというか…お花畑すぎんだろ、という台詞や展開が鼻につくようになってきたのも3というか…
キャラクターはすごく好きだし、ストーリーも良いと思うし、先生も大好きなんですけどね。5は先生のためにプレイしてたようなもんだしね。
(でも5は最早サモンナイトじゃないと感じる…)
カルマルートがあるから、綺麗事言っててもまだ許せるって感じかも。その辺のバランスなんですかね、うん…

夏休みのオムニバス

嗚呼! やる夫道 夏休みのオムニバス 目次
久しぶりに。
オリジナルのオムニバスホラー。夏になってくると読みたくなる

ドラクエ4~6

gnusoku.blog41.fc2.com
なんか結局、同じ作者のドラクエ4~6まで続けて読んでしまった…この作者のドラクエ5は前に読んだ記憶があるんですけどね。だいぶ忘れてた


さて、次は何を読もうか…原作ありならやったことあるゲームで、かつ完結済みがいいなあ。

やる夫イフェが聖戦を戦い抜くようです

gnusoku.blog41.fc2.com
このへんとか

オリジナル

安価で話作っていって長編でしかも完結って初めて見た…1スレ目の最初の方読んでみたけどスレ住民の農業への熱い思いでくっそわろたwwww後で読もうリスト入り。
yaruo.wikia.com
まとめ
www47.atwiki.jp